これ、

すごく似ていると思うの、

私だけですかね・・・

 

 

『羽仁もと子著作集 第19巻 友への手紙』

(婦人之友社 初版は昭和初期発刊)

 

『クロワッサン別冊 すてきな読書。』

(マガジンハウス 2023年)

画像はヨドバシ.comさんの

お借りしています。

 

本屋でクロワッサン見た時びっくりして、

羽仁もと子著作集が中で紹介されているのかと

思ったらべつにそういうわけでもなく。

表紙に関するクレジットもなく。

 

それで、よくよく見比べてみたら、

なるほど、微妙にデザインを変えている。

花の配置が違うし、

花の色も微妙に変えている。

 

ちなみに婦人之友社の著作集の表紙は

平福百穂の絵です。

 

平福は没後70年以上たっているので、

本人に著作権があったとしたら

切れてる。

でも、婦人之友社とどのような契約を

交わしたかによって、

それについても変わって来る。

 

あ、でも現物そのまま使っているわけではなく。

でももし著作集をもとにデザインをアレンジしている

のであれば、同一性保持権とかは

どうなるのだろうか・・・・

 

とか、もやっています。。