仕事から帰宅直後、

職場の方から電話。

 

何かと思ったら、

お孫さんが具合が悪くなり、

明日、お母さんの出勤から

お父さんが夜勤から帰って来るまでの間を

つないであげたいので、

朝当番を代わってもらえないか、

とのこと。

 

もちろんです!

とお返事しました。

 

今日も私は朝当番だったので、

すごく恐縮されていましたが、

家と職場も近いし、

朝は強いので何にも気にされないでください。

 

そして、ふと思いました。

 

そういえば、我が家の子どもたちが小さかったころ、

本当にたくさんの方に助けていただきました。

面倒見てもらったり、それこそ子どもが熱出して

仕事を休んだこともなんどもあった。

 

でも職場の方々はまったく嫌な顔せず

「子どもは熱出すわよ、近くにいてあげて」

って。どれほど救われたことか。

そうやって助けていただいてきたので、

今まで仕事を続けられてきたのです。

 

だから、今度は私の番だ、と思いました。

恩返し、恩送り。

いろんな言葉はあるけれど。

感謝の気持ちは行動で表そう。

と、思いました。

 

子育てでも孫育てでも、

とにかく今小さい子を育てている人が、

子ども産んでよかった、子育て楽しい

と思えるような社会にしなくちゃと

思います。

 

たぶんそれは、割と最近まで

小さい子を育てていた自分のような年代の

責任かなと思っています。