長女、小6、小学校最後の夏休み。

が、もうすぐ終わる。

 

ほっとんど塾の夏期講習だったですねえ。

本人が自分で受験したい、

塾に行かせてほしいと

言い始めてはじまった今年度の塾通い。

 

がんばっているとおもいます。

 

結果がどうなろうと、

何かにものすごく打ち込む経験は

よいのではないかと

思っています。

 

私は、勉強あんまりしないというか重視

していない学校に通った経験から、

人生である時期、詰め込むくらいの勢いで

勉強するって大事と思っています。

 

どう考えても若い時の方が吸収力が強いから、

その時期に基本的な知識をがっつり身に付けて

それをその後、自由に使えるようになるのが

理想と思っています。

 

そりゃ、

自分で課題を見つけて考えて、というのは大事ですが、

やはりそのときに道具になる知識というのは、

ある程度詰め込んででも身に付けておいた方が

ぜったいによいと思っています。

それで勉強嫌いになったら本末転倒ではあるが。

 

あ、その話ではなかったですかね。

 

夏休みですね。

 

結局何もなく、

終っていくよ。

去年もそうだったけどさ。

 

この状況では仕方ないとは思いますが。

 

次女は小4。

次女も去年の夏休みはつまんない休みで、

今年ももれなくそうなっていますが、

この先どうなるか。

 

歴史を見ると、

こういった新種の感染症って、

おさまるまでにだいたい3年くらいかかっている。

 

もし昨年1月をスタートとすると、

来年いっぱいくらいかかるのdろうかああああ。。。

うわああああ。

きっついなああ。

 

早く治療薬できないのかなあ。