図書館に行ってきました。

小説がないと生きていけません。

ということで何冊か借りてきたのね。

 

そしたら図書館の入り口に、

廃棄になる雑誌が。

「ご自由にお持ちください」

と。

 

そこにマガジンハウスさんの

「クロワッサン」

があったんですよ。

 

特集が「整理収納」の号と、

「台湾」の号が!

いずれも2019年のものでした。

頂いてまいりました~

 

面白い!

整理収納とかは時期とか関係ないからね。

 

私は、美容とかにはあんまり興味がなく。

ファッションもそれほど興味がありません。

 

興味があるのはそうねえ。

時間管理とか。

仕事術とか。

つまり女性誌よりはビジネス誌寄りなんですね。

だからプレジデントとかそっちのほうを

読むことのほうが多いかな。

 

でも整理収納とか料理とかは

女性誌でも読むかな。

 

「クロワッサン」て

おばさんの雑誌だと思ってた。

やっぱり私には「オリーブ」とか「anan」

かいね、とか(笑)

 

でもでも、実は年齢なんてあんまり関係ないような気がしてきた。

40過ぎたって、ananも読むし、

若く立ってクロワッサンが気になる時もあるでしょう。

人の目がどうとかじゃなく、

自分が何を読みたいかなんだと思います。

 

確かに私は昔雑誌の編集にもちょろっとかかわっていた

ときがあったから

「読者対象」

をどこにおくかというのはけっこう大きいことで。

大きな出版社であれば

これはこの年代、この性別、この職業、

とかいろいろ細かく分けるのでしょう。

でも読み手は、

別に気にしなくていい。

読みたい特集があれば、

たとえそれが男性誌と呼ばれているものであっても

読むし。

 

LGBTのことがこれだけメジャーになった今、

女性誌と呼ばれている分野の雑誌を女性だけが

読む時代も終わったでしょう。

 

みんな自由に読めばいい。

みんな自由に生きればいい。

 

クロワッサン読みながら、

そんなことをつらつら考えたのでした。

 

ちなみに、いきなり重い腰をあげた

確定申告ですが、

帳簿作成は終わり、

その勢いに乗って、

医療費控除の書類もつくり、

還付申告は1月から受け付けるというので、

税務署へ発送しちゃいました。

ネットでちゃっちゃと作れた。意外と簡単だったわ。

 

今年はコロナもあって、郵送推奨だそうです。

 

青色申告は事務所行くけどね。