事務連絡日ってなんだ?

と最初思ったけど

ようは、

子どもがやった課題を保護者が

学校へもっていき、

次の課題をいただいて帰る

こと。

 

靴箱に次の課題が入っていて、

それをもらって、

もって行った課題をそこに入れていく。

 

我が家は学区のはしっこなので、

学校まで1キロくらい。

運動不足なんで、

歩いて行った。

 

そしたら、

汗だくになった滝汗

そうだった。

今日の最高気温予想、

30度だったゲロー

 

帰りがけに自動車税払って、

現金なくなったから銀行でおろして

3日分の買い物して、

13階まで階段のぼって帰ってきたら、

汗ダラダラである。

 

でもいいや。

運動不足だし。

 

子どもたちにはまたたんまり課題でたよねー。

うちの市はお金ないから、

タブレット一人1台とか全然ないから、

基本的にプリント。

でも私はそのほうが助かる気がしてる。

1人一台配られないのにネットで、

と言われたら、

デバイスどうするか問題が勃発するし。

どの部屋でやるのか問題勃発するし。

面倒だし。

 

自分のパソコンは在宅仕事で使っちゃうし。

 

みんなどうしているんですかねえ。

きょうだいいる家なんて、

タブレット配布されていなければ、

けっこうきっついですよね。

ネットでやれと言われたら。

 

ただ、今は配布されていなくても、

学校が再開された後は、

ウィルスの第二波、三波がくることも予想され、

いつまた休校になるかわからないので、

今から準備はしておいてほしい気はする。

 

9月年度始まりはなくなったと思う。

というのも、普通に学校再開した府県も多い。

そうなると、やっぱり従来通りの学校歴でいくのが

妥当なのだろうと。

東京とかは末期的で、再開してもまた休校が

繰り返される危険性はあるが。

だとしたらそれに備えてICT化を

進めざるを得ないかもとも思う。

 

どうなるかなあ。