本日、次女(小1)の学年行事でした。

 

生活科とタッグを組み、

近所の大きな公園へ「秋探し」へ行くという。

 

長女のときと同じです。

まあ、恒例ってやつです。

 

保護者参加者が急に来られない方とかもいて、

びっくりしましたが、他のクラスの協力もあって、

事故もなく、無事終えることができました。

 

あ、私、今年度学級委員なんで。

1年のうちに終わらせてしまおう作戦ね。

下の子の学年、人数少なくて、学年おうごとに大変になりそうなんで。

 

公園では、きれいな色の落ち葉を探したり、どんぐりを拾ったり。

しかし!男子はとにかく虫取り!虫にしかほとんど興味なし!

そして、虫取り編み片手に、虫を追いかけてどこかへ行ってしまう!

女子はしゃがみこんでドングリを拾い続ける(爆)

 

というわけで、1グループ4~5人の子どもに大人2人が付きましたが、

ああ、2人でヨカッタ。

と、心から思いました。

 

我が家には男子がいないため、

保育室、幼稚園で接しただけでしたけれども、

小学生はさらにパワーアップし、

足も速いし行動力も出てくるから、

目が離せません!

 

昔、男子3人の母である友人が、

公園に入ったとたんに、

3人が3方向に走って行って、

茫然とした、

という話を聞いたのですが、

なるほどこういうことか、と、少しわかりました(笑)。

 

女子も男子も面白いですね。