私は、
中学1年から、
趣味で弦楽器のチェロを弾いています。

いっときは熱中し過ぎて、
「音大にいきたい!」
などと、
夢のようなことを考えて、
かなり練習したりしてましたが、
高校1年で入った、アマチュアオーケストラで、
音大生よりも上手に弾く方々を目の当たりにして、
「まあいいか」
と思い、
それ以来、趣味でギコギコ。

昨年は、5月の発表会に出て、
その後つわりやら出産やらで、
チェロから遠ざかり・・・。

ナント、
昨日までケースさえあけていなかったのです!

以前友人から、
「長い間ケースあけてなかったらさ、楽器にカビはえてた!」
というオソロシイことを聞いたことがあって、
私も恐ろしくてケースを開けられずにいたのです。
(そうやってどんどん開けないと、中はもっと
悪化するかもしれないのにね)。

昨日意を決して開けてみると・・・
カビははえていなかったのですが、
G線という、2番目に太い弦が、
さびてた~(泣)。

ふいたらとれるかとおもいましたが、
さすがにさびはとれません。

この弦、
1本、
5000円くらいするんですよね。
うげえ。

スペアがあったので
はりかえましたけど、
またスペアを買わなくてはいけないので、
お札がどっかいっちゃう。

おまけに、
指は全然まわらなくなっていて、
ちょっと弾いただけで
指先は痛くなり。

目標は、
来年5月の発表会で、
シューベルトの「アルペジオーネソナタ」
を弾くことです!

naoは、
近くにお座りさせていたら、
不思議そうに聴いていました。