今日は、午後からかかりつけの小児科で、
naoの6~7カ月健診と、
三種混合+小児肺炎球菌ワクチンの接種がありました。

健診では、発達も順調で、
問題なしとのことでした。
ヨカッタヨカッタ。

さて、注射。
naoはこれまで、
BCGとポリオだけ受けたことがありますが、
どちらもスタンプ型と経口ワクチンだったので、
注射針の注射は初めて。
右手と左手に1本ずつです。

刺された瞬間
「ギャオーン」
と泣きましたが、
終わるとけろっとしていました。
す、すごいぞ。

その後副作用もなく、
よかったです。

ヒブは、予約はできました。
電話で聞いた時は予約もできないような口ぶりでしたが、
予約はできたようです。
だったらこの前電話で予約したかったよ。
どうも窓口の若いネエサンは、
対応がつっけんどんでよくわからないことが多いです。
あーあ。