昨日は、
13-18時にnaoを預けて、
取材の仕事を再開しました。

naoは、
午後にぐずりはじめたので、
保育室へ早めに連れて行って、
寝かしつけてから出かけようと思い、
12時半頃家を出発。

保育室についてから、
寝かしつけをこころみましたが、
タイムアウト。

保育士さんに抱っこをタッチ。
nao、にた~っと笑っていました。
機嫌がよいうちにささっと私は出発。

仕事は順調に終わり、
お迎えに。
保育士さんに様子を聞くと、
結局すぐには寝付かなかったので、
お座りをさせたら一人でごきげんで遊んでいたそうで。
その後みんなで外で遊び(個人宅ですが、ひろーい庭があるのです)、
naoはバギーで見学。
そのうちに昼寝をしたそうです。
起きてからも機嫌よく、抱っこされていました。
結局1度も泣かなかっただそうで!!
びっくり!!

普段しょっちゅう通っている場所だったからか、
いつも会っている大人たち、子どもたちが近くにいたからか、
とりあえずおだやかだったようで安心しました。
まあ、保育士さんはプロで、
すごくキャリアも長い方なので、
安心して預けられる、というのもあります。

仕事中は、
もっと子どものことが気になるかと思いましたが、
わりと仕事に集中していたので、
そうでもありませんでした。

これからも、
時々はお願いして、
外での仕事に出る予定です。

仕事を再開してみて、
大変なことも多いけれど、
やっぱり私はこの仕事が好きなんだなと
再確認しました。

子育て中は、
子育て前ほどはたくさんはできないかもしれないけれど、
細く長くでも、
切らせないで続けることが大事、
と、
昔、フリーランスで実績を積んでいる編集&ライターさんに
言われたことを肝に銘じて、
ほどよく頑張りたいと思っています。