私の父親の田舎は長野。
祖父は私が1歳のころに亡くなり、
祖母は数年前に亡くなりました。
でも、父の希望で、
長野の家と畑はそのままにしてあり、
父やKさんが時々行っては、
畑仕事などを楽しんでいます。

私は妊娠発覚からおよそ2年間くらい、
行っていなかったのですが、
暖かくなってきたので、
先週の金~土でnaoも一緒に参加してきました。

naoは朝の離乳食後も昼寝をせずに、
一緒に行くKさんの妹のYちゃんに遊んでもらい、
それから車にのったので、すぐに爆睡。
途中、自然に目覚めて、
ちょうど授乳時間だったのでおっぱい飲んだら、
その後はご機嫌で何やらしゃべっていました。

長野は小諸市。
天気はよかったけれど風は強かった。
でも空気がきれいで、
naoは初めての場所だったけれど、
満喫したみたいでご機嫌でした。
夜もいつも通り寝てくれてヨカッタ。

昼夜外食でしたが、
座敷のある店だったので、
お座りして遊んでいてくれたし。

私も久しぶりにリフレッシュできました。
お墓参りもできたし、よかったです。

Kさんは毎月1回行っているので、
来月も参加しようかなと思っています。

それにしても、
フィット(ホンダ)の燃費、いいわ~。
ガソリン高くなってるし、ありがたいです。