昨日、「成功したかも」と書いたnaoの寝返り。
やっぱりそうだったみたいです。

今日の午前、出かける準備をするために、
和室の座布団の上にあおむけにnaoを寝かせていました。
で、洗顔しにいくと、和室から
「ぎゃお~」
と声が。

すっ飛んで行くと、なんと直がうつぶせに。

たぶん寝返ったんだと思います。

今日は目撃できなかったけれど。

大人になると、寝返りなんて普通のことだけれど、
赤ん坊が寝返りを打つのって、ものすごくエネルギーがひつようなんだろうなーと思います。
こうやって、ひとつひとつ、できることが増えていくんですね。


ここからは別のはなし。
来月のとある土曜日に仕事で外出しなくてはならず、
Kさんに頼んだところ、
「ミルク飲めるようにしておこうよ」
と言われてしまいました。

今、完母なんですけど、預けるためにはミルクも飲めなくては。
以前Kさんにたのんだとき、冷凍母乳をものすごくいやがったらしく、その流れでミルクもいやがっていたみたいで。

そのため、ためしに40だけ昼間に飲ませてみました。
そしたらなんのことはない。
ぐびぐび飲むじゃないですか。

前回のいやなことを忘れてくれたのか?
お腹がすいていただけなのか?

実は母乳マッサージの先生には、保育園に預けることを言い、ミルクの練習をしたほうがよいか聞いたところ、
「お腹がすけば飲みます。自宅で事前に練習することはない」
と言われました。

でもKさんは心配ですよね。
自分がみているときに、ミルク飲んでくれなかったら大変ですから。

そんなわけで、毎日少しだけ、ミルク。
病院でもらったキューブのです。