いよいよ本日より、在宅ですが、仕事が始まりました。
育児をしながらの仕事。
どうなることやら~と思っていましたが、まあなんとかなりそうです。

育児が主。
そして、隙間の時間に仕事と家事。

今日一日これをやってみて、よく
「男性も育児休暇をとるといい。ぜったい仕事に役立つから!」
と言われていますが、この言葉、超納得しました。

まず、集中力が高まる。
いま、この隙間時間がどれだけ続くかはわかりません。
だって、赤ちゃんは人間ですから、いつ泣くかわからないし。
だからおのずと集中するようになります。

段取り力がつく。
これも、時間がいくらでもあるわけではないから、仕事をどう組み立てるかを考えざるを得なくなります。
家事も同じですね。

柔軟性が養われる。
どんな形で仕事をしていくか、を考えるようになります。
私は集中型だから、ぜったいまとまった時間がないと仕事できない!!なーんて思っていても、育児はマッタナシ。まとまった時間なんてほとんどとれません。
だから、あいた時間を有効活用しようと頭を切り替えます。
柔軟性がつきます。
また、育児をしていることで、何か不測の事態が起こった時に、「どうすればいいか」をとっさに考え、判断する力が養われると思います。これも柔軟性のひとつでしょうか。

「育児は育自」とはよく言ったもので、まさに私はnちゃんに育てられている、と実感。
出産前よりも、仕事は大変だけれど(当たり前)、やりがいはあるかな。
それに、疲れたって、かわいい笑顔を見ると
「よっしゃー! 頑張るぞー!」
と思えちゃいます。

ありがとうね。nさん。


↓参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ