お下がり天国の我が家は、チャイルドシートもいただきものです。
昨日どうしても私も行かなくてはならない用事があり、チャイルドシートをとりつけて車で家族で外出。
初外出先は飼い犬ぐりの獣医さんでした。
もちろんnさんは車の中で私かKさんと待機。
今日は先日病院に行く前に買っておいた授乳ストールが役に立ちました。

それにしてもチャイルドシートって邪魔。
それで子どもの危険が防げるのですから、仕方ないのですが、特に新生児は寝かせた状態(ベッドの状態)になるので、座席をかなり占領されるんですね・・。
おまけに泣き始めると、そこに固定されたままなんとかあやしますが、ま、ほとんど効果なし。
泣き続けることがわかりました。
微妙です・・・。

よく、チャイルドシートを正しく装着している車は全体の2割程度、とききますが、その理由がわかりました。
すっごい説明書がわかりにくいんだもん。
うちも、これで本当にちゃんとついているのか不安。
最近のはもっとわかりやすくなっているのかな。
メーカーさん、お願いしますね。