先週の金曜日。
Kさんの帰りが遅いため、私がnさんをお風呂に入れることに。
初めてです・・・。

以前、市の助産師さんが訪問してくださったときに、沐浴指導もしてくださり、そのとき、
「お母さんが、一人でお風呂に赤ちゃんを入れる時」
どうするかを教えて下さいました。
それによれば、
脱衣所をあたためておき、赤ちゃんを座布団などの上に寝かせておく。
お母さんが先に入り、急いで体を洗う。
赤ちゃんを入れる。
赤ちゃんを拭いて服を着せる。
お母さんも服を着る。

というような感じで進めるそうでした。
そのときは「ふーん」と聞いていましたが、実行する日が案外すぐにきましたね。

nさんはなんとなく寝ていたので、あたためた脱衣所に座布団を敷いて、寒くないようにして寝かせておきました。
そして私が速攻で自分の体を洗い、洗い終わったらnさんの服を脱がせて風呂へ~。
お風呂に入れていると、
「なんで今日はこの人なんだ?」
と怪訝そうな表情のnさん。
いつもはKさんが入れてくれるからでしょうか・・・。

ま、かまわず洗って終了。
あとはいつもどおり、ふいておむつをして、服を着せて耳と鼻の掃除をしました。

nさんは、風呂好きのようです。
病院にいたころは、沐浴のたびにおお泣きして、私は病室にいても
「あ、泣いてる」
とわかるくらいでした(声がでかいから。なお、病院では沐浴実習以外は看護師さんが入れてくれました)。
だから、退院してからもそうなのかと気が気じゃなかったのですが、
最初のころは服の着脱の際に泣いていましたが、その後はそれもなくなり、今は泣かずに終わります。

お風呂も、首がすわったらもっとらくになりそうだな~。