今日も来客がありました。
学生時代の同級生。
出産前から、育児用品をたくさんくれたMちゃんです。

彼女はすでに3人子どもがいます。
小2、5歳、2歳。
今日は5歳の女の子と2歳の男の子と一緒に来てくれました。
2人はnさんを見て
「ちいさ~い」
と言っていました。
そうだよね。
ちいさいよね~。
2歳と5歳はこんなに大きいんだ~と思いました。

Mちゃんは子育て上手。
素直で元気に育っている2人と会って、いいな~と思いました。
nさんを抱っこしてくれたけど、さすがに手慣れてたね。
そりゃあ3人育ててるから。
おむつのこととか、おっぱいのこととか、いろいろ聞いて教えてもらいました。

「来年、一番下の子が幼稚園入ったら、かなり時間できるから、いつでも呼んで! nちゃんの面倒みるから!」
と言ってくれた。
在宅で仕事をしている私にはこの上ない嬉しい申し出。
本当にたのんじゃうよ?!