赤ん坊は、生後0か月でも笑うんですねえ。
といっても、この時期の笑いは、自分の意思で笑っているのではなく、いわゆる「反射運動」のようなものらしいです。

娘、nも、笑います。
おっぱい飲んで、げっぷをさせて、その間ほとんど眠りの世界に足を踏み込んでいるのですが、それら一連の行事が終わり、しばらく縦抱きにしていると、「ニヘラ~」と笑うのです。
反射だと思っていても、嬉しい。
思わずnのおでこにチューしたりしてます(親ばか)。

先日きてくれた妊娠8カ月の友人は、作業療法士なので、医療知識もあるのですが、彼女が言うのは、
「反射だけど、やっぱり満足して嬉しいときにしか笑わないよ」
とのことです。
だから、満足しているんだな~と、娘の笑顔をみるたびに思います。

だいたい口のはしをちょこっと上げて笑うのですが、最近では口をあけて「アハ~」というかんじで笑う時もあり、観察しているとあきません。
これが、3か月を過ぎるくらいになると、本当にうれしくて笑う、というのが出てくるみたいなので、今から楽しみにしています。


↓参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ