10月26日に出産しましたが、自宅で陣痛すすめている間もなんやかやと結局仕事をしていました。
さすがに25日に入院してからは、仕事から離れましたが、それでも1カ月。
待っていてもらった仕事が明日の12月から再開予定です。

正直、不安であります。
だいたい産後1カ月で仕事復帰なんて、会社勤めの経験からいくと信じられん。
でも、自営業だし。
基本自宅だし。
在宅以外の仕事は、半年待ってもらって、5月くらいから復帰予定です。

赤ちゃんは、本能で生きています。
そして今は、赤ちゃんのペースに完全に合わせる生活。
その合間合間に仕事を細切りにしてねじこむ、という感じでしょうか。
出産前と、最低でも同じクオリティのものを納品することは、社会人として当たり前。
プレッシャーもあるけれど、やるしかないと思っています。

ただ、フリーランスという不安定収入の仕事を続ける限りは、発注してくださる方がいる、ということがどれだけありがたいか。
だから、母さんはやるよ。
もちろん、nへの愛情はこれまでよりも120%注ぎながらね。