奇跡の連続、泣けました! 映画「BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

いよいよ、パリ五輪が始まりました。開会式に先駆けて、サッカー男子チーム、南米チャンピオンの強豪パラグアイを5-0という大差で破りました。決勝トーナメント、これでもう有力ですね!絶対に大丈夫だと思います!

 

ちなみに、今回のオリンピック。日本チームは、団体競技8種目あるそうですが、開催国フランスと共に、全種目に出場する唯一の国らしいです! バスケットに関して言えば、男女とも出場という快挙でしたからね! 団体チームが出場するのは、応援していて楽しいです! メダルには届かなくても、試合を見ているだけでも、最高の気分になります! 今日は、このあと、サッカー女子代表なでしこジャパンの初戦ですからね! 応援がんばりますよ!

 

 

ということで、今、一番日本が盛り上がっているスポーツと言えば、バスケットボールかもしれません… 広瀬すずさんも、がんばって応援してますしね~ 秋田ノーザンハピネッツの活躍もあり、秋田県でもかなりバスケットボールは盛り上がっております。(能代工業がなくなってしまったのは、とても残念なことなんですけど…)

 

映画「BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち」、ようやく見ることができました。WBCのドキュメンタリーも感動的だったので、こちらも期待大でございます! でも実は、アマゾンプライムで放送されることを知っていたので、今回は、アマプラでの放送を待ってました… 見たい気持ちをずっと我慢してました… 前日、NHKの番組を見ちゃったので、こちらも見ないわけにはいかないって感じでしたね! 佐古さん、馬場選手のお父さん、みんな素敵でしたね~

 

さて、今回のワールドカップ。アジアで一番になれればオリンピックに出られるという、もしかしたら可能なんじゃないかと思ってはいたのですが、ここまで感動的な大会になるとは、正直思っていなかったです! フィンランド戦負けてれば、意外に危なかったのかもしれません。今考えても、あのフィンランドに勝った一戦は奇跡的でした。4クォーターに大爆発する日本チーム、はじめっからやれよ!という声はわかりますが、あの集中力・爆発力があるからチームは魅力的なのかもしれません!

 

唯一のNBA選手、チームを引っ張ってくれた渡邊雄太選手の涙は忘れられませんよね! まさに、彼をオリンピックに連れて行かなかったら、日本には帰れないって感じでした…(ま、開催していたのは沖縄でしたけど) 覚醒した河村選手の3ポイント、富永選手の魔法のような3ポイント、比江島選手の3ポイント、どちらかと言えば、感動的な3ポイントシュートの印象が強いですね。ま、ホーキンソンの献身的なゴールも忘れられないですけど…

 

 

Yahoo映画の作品解説より

FIBAバスケットボールワールドカップ2023での男子日本代表の奮闘にフォーカスしたドキュメンタリー。東京オリンピックでバスケットボール女子日本代表を銀メダルに導いたトム・ホーバスをヘッドコーチに迎えた男子日本代表が、数々の激闘を経てパリオリンピックの出場権を獲得するまでを、元選手などのインタビューを交えて振り返る。監督を務めるのは大西雄一。

 

 

映画からは少し離れてしまいますが、いよいよオリンピック本番です! 日本の大エース八村と渡邊雄太の二人が揃うので、最強と呼ばれてますけど、他の国もそれ以上に強いんですよね? ドイツ・フランス・ブラジルという3試合は、いずれも難しい試合になると思います! ハッキリ言って、絶対に勝てないと言えるようなチームなんですけど、今のこの盛り上がりがあれば、奇跡が起こるかもしれないと、やっぱり思ってしまいますよね…

 

勝てるチャンスがあるとすればどこかなあ?(どのチームも、かなり厳しそうだけど、やっぱりブラジルあたりかなあ?) 奇跡の1勝、とにかく願っております。こうなったら、我々も日本バスケを諦めない、そんな気持ちで行きたいと思います! がんばれ、日本です!

 

あ、一言付けたしますが、この映画で一番好きだったシーン。控えメンバーがベンチで盛り上がっているシーンでした… みんないい人たちでした… そのメンバー、全員が今回のオリンピックには出られないんですよね… 彼らのような存在が、今回のチームにもいてくれるといいんだけど…