2月前半の美味しいもの記録 & 2月1日~15日の映画鑑賞記録 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

2月前半も、美味しいモノをたくさん食べることができました。

ちょっとだけ紹介しますね!

 

あきた十文字映画祭に行ったときに食べた「吉兵衛」のカツ丼(秋田三大カツ丼のひとつ)

200円ラーメンも一緒に頼みました… てっきりミニサイズかと思ってたのに、普通盛り?

同じく「あきた十文字映画祭」の二日目に食べた「味一番」の横手焼きそば

ようやく秋田にもできた「大戸屋」で! 大戸屋といえば、黒酢あんかけ!

バレンタインデーにいただいたチョコレートです!(義理のお母さまでした)

楽天市場でのお買い物。バウムクーヘンと讃岐うどんです!

ま、こんなところですかね?

 

 

オマケとして… あきた十文字映画祭の舞台挨拶でございます!

さとうほなみさん、可愛かったです!(明るかった!かな?)

 

3日 映画「高野道府店の春」 ☆4.0

あきた十文字映画祭で鑑賞!(2/3) 藤竜也&麻生久美子という父と娘の物語には、号泣なしでは見られませんでした… 尾道という自分が大好きな街が舞台というのも見どころ! 豆腐店の跡継ぎ問題やら、父親の恋の話だったり、娘の結婚話だったり、なかなか盛りだくさんです! とってもいい話でした! 麻生久美子さんの号泣シーンは最高でした!

 

3日 映画「二人静か」 ☆2.5

あきた十文字映画祭で鑑賞!(2/3) かなり重苦しい展開が続くので、見る方も覚悟がいります… R指定の映画なんですが、一般映画と全然変わらない映画で不思議に思いましたが、上映後の舞台あいさつで、その秘密まで教えていただきありがたかったです。西山真来さん、なかなかの熱演でした… 最後の最後にようやく出てくるエッチなシーンは、秀逸でした!

 

3日 映画「それでも私は生きていく」 ☆2.5

DVDで鑑賞!(2/3) 役柄のせいだと思うんだけど、レア・セドゥが、あまりにも地味なおばさんになっていてビックリでした… 未亡人になって5年にもなると、あんなふうになるのかもね…ある意味リアル… 父親の介護もあったり、友達だった男性との恋(不倫?)だったり、いろいろ苦しかったです。でも、それでも生きていくんですよね?

 

4日 映画「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」

あきた十文字映画祭でプレミア鑑賞!(2/4) 3月に公開が控えている作品を、一足先に見ました… 当日は、会場に井上監督や主演の杉田君もいて、撮影秘話も聴くことができました… 映画「福田村事件」と被っているキャストも多くて、興味深かったです! なんといっても、若松監督役の井浦新さんが面白すぎました… 映画作りって、あんな感じなんでしょうね?

 

4日 映画「花腐し」 ☆3.5

あきた十文字映画祭で鑑賞!(2/4) ここまで久しぶりにがっつりR指定作品を見させていただきました… さとうほなみさんが、あまりにも凄かったです! 見ごたえ十分って感じ… 見るのに疲れちゃうくらい、濃厚な映画でした… 綾野剛さん、柄本佑さんも、凄かった… 今がモノクロ、過去がカラーというのも、なかなか特徴的だったと思いました!

 

5日 「わたしの幸せな結婚」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(2/5) 2023年の顔とも呼べるような、イケメン俳優と美少女の組み合わせ。目黒蓮さんも、今田美桜さんも、どちらも素敵でした… 画面映えする二人、ものすごく幸せそうでした… 特に、今田美桜さんの可愛らしさは感動レベルです! あれは応援したくなります… なんか、昔見たことあるドラマのようでした… 続編もあるのかな…

 

8日 映画「658km、陽子の旅」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(2/8) ロードムービーっていいですよね。主人公が途中で出会った人といろいろな交流をしながら、どんどん成長していく姿が見られて。今回は、コミュ障&引きこもりというかなり特殊な例だったかもしれませんが、菊地凛子さんの熱演も含めて、より成長の感じられる物語で、本当に最高のロードムービーだったと思います!

 

10日 映画「夜明けのすべて」 ☆4.5

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(2/10) 舞台挨拶ライブビューイング付きで鑑賞しました… みんなお話がうまくて温かい舞台挨拶でした。映画の内容も、主役二人がそれぞれ病気を抱えているという重い状況の映画なんだけど、終始温かい雰囲気で、ほのぼのとした映画でした。病気のことも丁寧に説明してくれるような、その周りでいる人たちも色々抱えながら協力してくれているし、なんといってもほのぼのエンドロール、最高でした!

 

12日 映画「カラーパープル」 ☆3.5

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(2/12) あまりにも酷い虐待、自由にならない生活、見ていて苦しかったですね… その分、強い想いというか、魂の歌声を何度も聴くことができて、心揺さぶられる映画になっています! 満足感はいっぱい、お金を払った分は楽しめたという感覚は強いのですが、あまりにもツラすぎる話なので、ちょっと苦しかったかな?

 

14日 映画「パリタクシー」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(2/14) これは面白かったです! 面白かったというよりは、なんだか幸せな気持ちになれる素敵な映画でした… 結末はだいたい想像できる内容でしたが、94歳マダムの人生も、46歳タクシー運転手の人生も、いろいろありですからね~ たった一晩の寄り道旅とは思えないくらい、充実した内容でした! 最高でした!

 

15日 映画「ひかり探して」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(2/15) キム・ヘスさん、もう大ベテランなんだろうけど、すごくお奇麗な方だなと思いました…(1970年生まれのようです) 自分の境遇とも重ね合わせて、一人の少女の死の真相を暴こうと、そして刑事復帰を目指している元刑事の女性を熱演でした… 誰一人として気にすることのなかった事件の真相は、なかなか深いモノでしたね~