乃木坂34thSGアンダーライブ & 1月1日~15日の映画鑑賞記録 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

1月27日、乃木坂46の34thシングルのアンダーメンバーによるライブを配信で鑑賞しました。この日は3日間の最終日、いわゆる千秋楽ですね。前日までのセットリストを見て、これは絶対に見逃せないと思ってました。ま、もちろんその前に申し込みはしてましたが…

 

 

アンダーメンバーと言っても、長いこと乃木坂で活躍している3期生、そして4期生の子たちに、大人気の5期生メンバーを加えての14人によるアンダーライブになります。

 

個人的に、悔しさがあふれるこの空間というか、このライブが好きなんですよね~ 毎回、見るたびに熱さを感じます。これぞライブというような、全身全霊のライブなんですよね。

 

 

前回のアンダーメンバーもそうでしたが、歌うまメンバーがかなり揃った、実力者ぞろいのライブ、聴きごたえのある歌唱が魅力のライブだったと思います。今回は、3期生の中村麗乃さん、4期生の林瑠奈さん、5期生の中西アルノさんが、やはり歌は上手だなと感じました。

 

そして、先日の新参者ライブでも感じましたが、5期生ちゃんたちの実力って、ビックリしちゃうほど凄いんですよね~ 特に小川彩さんに関しては、想像以上にスゴイんです。前回のピアノに続いて、今回はドラムですからね~ できるというのは知ってましたが、想像のはるか上をいつもいっちゃうのが凄いです。3人でのドラム演奏は圧巻でした。こんなの初めて見ました。

 

 

それにしても、アンダー楽曲って、全部いいですよね~ 先輩から後輩にどんどん受け継がれているのが、昔からの乃木オタにしてみれば、なんだか奇跡のような気がしています。

 

珠ちゃん、どんどん綺麗になっていくよね。もっと人気出てもいいと思うんだけど… アルノと彩ちゃんは、もうアンダーライブは卒業かな? そうなったら、アンダーライブはかなり苦しくなっちゃうかもな…

 

ここからは、1月前半の映画鑑賞記録(備忘録)です!

 

6日 映画「コンクリート・ユートピア」 ☆2.5

イオンシネマ三川で鑑賞!(1/6) この映画から今年の映画鑑賞をスタートしたんだけど… 何しろ今年は、1月1日から大災害があったこともあり、正直なところ、楽しく見られた映画じゃなかったです… 極限状態に陥った人間の怖さだけが印象に残る、恐ろしい作品でした… 自分は、どちらの立場になっても生きていく自身なんかありません…

 

6日 映画「波紋」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(1/6) これは、いい意味で筒井真理子さんにしかできない役だったかなと思いました… 荻上直子さんの映画とは思えないほどの問題作、完全にブラックな映画でしたね~ 笑える部分もあるんだけど、なんだか笑えない部分も… ベテラン俳優さんたちの演技合戦も楽しめましたが、唯一の若手・磯村勇斗くんの存在も素晴らしかったです!

 

6日 映画「女子高生に殺されたい」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(1/6) さすが城定監督、女性がみんな可愛く見えました… 河合優実さんも南沙良さんもよかったなあ~ 大島優子さんも素敵でした… 田中圭さんが、なぜあんな気持ちになったのか、いろいろ気になることが多い作品でしたが、なかなか面白ストーリーではあったかと、ある意味、感心させられる作品でした。

 

7日 映画「ウィッシュ」 ☆4.0

アルヴェシアターで鑑賞!(1/7) 乃木オタなもので、生田絵梨花さんの歌声を聴くだけで涙腺崩壊! あまりにも感慨深く、ひいき目が大きすぎるため、純粋に映画は楽しめなかったのかもしれません。とりあえず、歌の力、生ちゃんの歌声の力で感動してました。とりあえず、ディズニー映画の主役に抜擢される生ちゃん、最高でした!

 

8日 映画「人生は、美しい」 ☆4.0

大館市御成座で鑑賞!(1/8) 余命宣告を受けて、元カレを探す旅に出る普通の主婦の物語なんだけど、ミュージカル仕立てのロードムービー、家族愛の物語は、自分の好みがぎっしり詰まった素敵な作品に仕上がっていました。韓国映画、大好きなんですよね~ ヨム・ジョンア&パク・セワン、最高に可愛らしかったですし… 最後の最後までボロ泣きで帰ってきちゃいました…

 

8日 映画「さよなら ほやマン」 ☆2.5

大館市御成座で鑑賞!(1/8) 評価の高い作品のようですが、自分はハマらなかったのかな? あまりよくわからなかったです… 兄弟で一生懸命に生きているということは理解できたんだけど、あまり感情移入はできなかった… 漫画家先生の行動も、なんかわからなかったし… もう少し、いろんな人のレビューを見て、研究してみますね…

 

10日 映画「せかいのおきく」 ☆2.5

DVDで鑑賞!(1/10) まさかのクソ(あ、いやウンチ?)映画でした… 予告編の美しい映像で、感動作だろうと期待度MAXだったのですが、あれだけウンチ見せられると、ちょっと引いてしまいますよね…(音があまりにもリアルで…) 映画として興味深い内容ではありましたが、好きか嫌いかと言われると、好きとは言えないかもな… どこが「せかい」なんだろ?

 

11日 映画「1秒先の彼」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(1/11) 元ネタの台湾映画「1秒先の彼女」が大好きだったし、山下監督にクドカン脚本で、清原果耶さんがヒロインなら、絶対に素敵な映画になるだろうと考えてましたが、正直イマイチだったかなあ? 台湾映画の方を、もう一度見直したくなってしまいました… 清原さんは可愛かったんだけどなあ… なんか、物足りなく感じちゃいました…

 

12日 映画「アフターサン」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(1/12) これは、噂どおりの素敵な作品でした。切ないんですよね~ 娘ちゃん目線の映画ではあるんだろうけど、父親に完全に感情移入できちゃうんですよね… 思い返しても、なんだか泣けちゃうくらい… 映画ブロガーの皆さんが大絶賛してる気持ちがよくわかりました… これも、年間お気に入りベスト10を書き換えなきゃいけないヤツですね~

 

13日 映画「カラオケ行こ!」 ☆4.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(1/13) いやあ~、面白かったです! そして、まさか、あの「紅」でボロ泣きさせられるとは…(笑) あ、けっして、綾野剛さんの「紅」ではないですけどね… やくざさんたちのカラオケシーンにも笑えましたが、中学生たちの「部活あるある」みたいなやり取り、すごくよかったと思います! 副部長役の八木美樹さん、可愛かった!

 

14日 映画「ある閉ざされた雪の山荘で」 ☆3.5

イオンシネマ三川で鑑賞!(1/14) 西野七瀬さんとか、堀田真由さんとか、好きな若手俳優さんたちがいっぱい出てるし、東野圭吾作品なんで、期待を膨らませて見に行きました。なかなか面白かったです! 一つの舞台として見たら、大感激したと思います! 森川葵さんが凄くよかった! 彼女の演技見て、泣かされちゃいました…