美味しいウイスキー、飲みたくなりました! 映画「駒田蒸留所へようこそ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今日は絶対にウイスキーを飲みたい!と思って家に帰ってきたんだけど、いろいろなところからお届け物が届いて忙しくしているうちに、ウイスキーのことは忘れてしまいました… ヨーグルト食べてるうちに思い出したんだけど、その時にはもう遅い…

 

映画「駒田蒸留所へようこそ」、ものすごくよかったです! 我が家で、アニメーション映画を見るのはかなり珍しいことではあるんだけど、これはもう、ポスターを映画館で見つけた時点で、絶対に素敵な作品だと確信してました… いっぱい泣かされて帰ってきました… 実写版でも見たかったななんて思って帰ってきました… ま、でも、アニメの良さでもあるのかな?

 

 

つい最近、勤労感謝の日だったかな? 映画「バカ塗りの娘」を見て、伝統工芸品を作る、後を継ぐってホントに大変なことだよなと思ってきたばかりなので、ちょっと似たようなテーマの作品に、同じように思い入れしながら見てきた感じです!

 

震災でめちゃくちゃになってしまった蒸留所、そしてまぼろしのお酒を復活させようと頑張る若き女性社長の物語です! がけっぷちの蒸留所を、亡くなった父親に代わって、立て直そう、復活させようという話なので、物語自体は最近見た映画よりも厳しい感じかな?

 

そしてもう一人、ニュースサイトの記者も別の意味で主役として、この物語に関わってきます… こちらの方も、転職を何回も繰り返すダメダメ男なので、前半は彼の物語が中心になり、イライラが募るお話になってます… 後半、いろいろあってようやく彼がやる気を出して、順調に取材が進むかと思いきや、またまた蒸留所に大きな危機が訪れるという…

 

家族のお酒「KOMA」の復活を目指して、たくさんの人が協力するところ、なかなか感動的です! 彼女のお兄さんも、最後は頑張ってくれましたし… 駒田硫生さん、とってもいいキャラクターです! みんな、彼女に夢中になって、応援したくなってしまいます! 大好きな声優、早見沙織さんの声も、バッチリあっていますよね?

 

 

 

Yahoo映画の作品解説より

ウイスキーづくりに情熱を注ぐ人々を描いた長編アニメ。実家のウイスキー蒸留所を継いだ女性が、崖っぷち状態の家業の立て直しを図るとともに、家族の絆をつなぐ幻のウイスキーを復活させようと奮闘する。『SHIROBAKO』シリーズなどの P.A.WORKS がアニメーション制作、同社制作のアニメ「有頂天家族」シリーズなどの吉原正行が監督を担当。

 

 

琉生さんのお酒への情熱と、光太郎くんがようやく仕事に前向きに取り組めるようになるまでの過程、二人の主役が、うまく絡んでくれて素敵な物語になっていました… 蒸留所の物語プラス取材側の物語、とってもいい雰囲気だったと思います!

 

ということで、このブログを書こうと思って、今頃、ウイスキーのことを思い出したんだけど、今日は残念ながら無理でした… ま、蒸留と醸造の違いも判らない、しかも、ほとんど飲まないウイスキーの美味しさなんかも全く判らない自分には、味わう資格なんてないかもです!

 

ま、いい映画に出会えたことが、今日の最高の思い出ということで、十分満足して寝られますよ! 早見沙織さん、歌もお上手でビックリ… いい声優さんですよね~