天然パーマ&もじゃもじゃ頭が狙われている? 映画「ミステリと言う勿れ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

大人気テレビドラマの劇場版になりますね… 映画「ミステリと言う勿れ」でございます! 菅田将暉さん演じる、天然パーマの大学生・久能整くんが主人公のミステリーですね! 実は、ドラマの方は、2~3回しか見たことのない、完全初心者ですね…(完全ではないか…)

 

ドラマではお馴染みの(たぶん…)、伊藤沙莉さん、尾上松也さん、筒井道隆さんら、同じメンバーは、今回はチョイ役? 舞台がヒロシマだったので、あまり登場シーンはないって感じかな? そのぶん、ヒロシマには豪華な俳優さんたちがそろったかな? 柴咲コウさん、町田啓太さん、萩原利久さん、松下洸平さん、滝藤賢一さん、鈴木保奈美さん、松坂慶子さんなどなど… なかなかのメンバーですよね? そんな中でもヒロインに選ばれた原菜乃華さんは、大抜擢って感じですよね? 今年、大ブレーク中です!

 

 

原作ファンの中で、かなり人気だという「広島編」なんだそうです。広島が舞台ってだけで、なんだか特別な感じがします… 原爆ドームや厳島神社も出てきますからね~

 

そして、代々遺産相続の件で、殺人事件が起きてしまうような狩集家のお話。久能くんは、完全に巻き込まれた形にはなってますが、なんとなく自然にそこに入っちゃいました…(原菜乃華さんが、なかなか強引な子で、二人はいいバランスでございます) 遺産相続で起きる事件、まさに犬神家の事件のような設定で、最後までドキドキが楽しめましたね~

 

とにかく、いろんなことにこだわって、なんだかおしゃべりな久能くんですが、ドラマを数回見ただけだと、違和感しかなかった彼ですが、見慣れてしまったのか、なんだかいい感じに巻き込まれて追い込まれて、なかなかよかったと思います。個人的には、めんどくさいことを言ってる時じゃなくて、すごく心に響く話し方をしてるときの彼はよかったと思います! 語る部分、諭す部分とでもいうのかな? 彼の魅力が発揮されていたと思います。

 

犯人に関しては、ネタバレになるのであまり語りませんが、最後の最後に、あんな変な人だとは思ってなくて、なんだかガッカリさせられるよう酷いヤツでしたね… ラストは、かなりイライラして終わることになりそうなので、これから見る人は要注意です。

 

 

Yahoo映画の作品解説より

一人の大学生が難事件とともに人の心の闇を解き明かす、田村由美の漫画を原作にしたドラマ「ミステリと言う勿れ」を映画化。広島編と呼ばれる原作中のエピソードを基に、広島を訪れた主人公・久能整が、代々遺産を巡って死者が出る一族の謎に挑む。

 

 

ドラマ版の方は、正直、あまりよく見れなかったというか、また見ようって気にはあまりならなかったのですが、劇場版の方は、なかなか見ごたえがあったと思います。蔵が出てきたり、まさに横溝正史の世界、犬神家の遺産相続物語みたいな感じがありました…

 

天パーの人や、もじゃもじゃ頭の人は要注意って話が出てきたときは、若干「なんじゃそれ?」みたいに思ってしまいましたが、ま、それも含めて見てみてくださいなって感じかな?