宇都宮を満喫! …からの、沢田聖子さんオールリクエストライブ 宇都宮「悠日カフェ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

新年度スタートの4月1日、宇都宮まで行ってきました… 目的はもちろん、宇都宮餃子ですよね~(笑) ま、でも、今回の主目的は、大谷資料館ですかね? 一度、あの空間を味わってみたかったんです!

 

ということで、前日から日光に宿泊してまして、宇都宮を大いに満喫するために、早起きをして、「日光 二荒山神社」に参拝をして、大谷の方に向かいました… 途中の道路、なんだか凄かったです! 日光街道って言うのかな? 道路の両端に大きな杉の木があって、道路も竹垣みたいなのに囲まれてるんですよね? なんか、快適なドライブになりました…

 

さて、今回の旅の一番行きたかったところ、「大谷資料館」でございます!

 

日本とは思えないこの空間、感動でしたね~ こんなところ、あったんですね? いろいろ見てたら、薬師丸ひろ子さんの「セーラー服の機関銃」なんかのロケもやっていたみたい… そんな昔から、あった場所だったんですね? 意外に歴史があることにもビックリ…

 

ちなみに、「おおたにしりょうかん」だとばかり思ってましたが、「おおやいし」「おおやしりょうかん」って読むんですね? 知らなかった…

 

このあと、大谷寺(大谷観音)なんかにも立ち寄りました… ここも、なかなか面白い空間でした… 撮影不可だったので、そこが少し残念でした…

 

そして、念願の餃子、宇都宮餃子ですが… 「幸楽」とか、有名なところに立ち寄っていたのですが、どこも凄い人、凄い行列だったんですよね… 有名店はあきらめて、最終的に目指したのは、「来らっせ 本店」でございます! ま、ここに行けば、いろいろな店のいろいろな餃子が食べられますからね~ ここも30分ほど待ち時間があったのですが、近くの「宇都宮二荒山神社」で、時間をつぶしてました… ここもまた、いいところでしたね! 桜もきれいに咲いてましたし…

 

 

5つの常設店の食べ比べ、味変もいいかなと思って、水餃子も頼んだり、一番人気というネギ塩餃子なんかも食べちゃったり… 二人で5さら、餃子を満喫しました… 美味しかったですね~ これはもう、宇都宮を満喫と言えるでしょ!

 

これでもう、十分目的を果たした感じになってますが、実は今回の旅の主目的は、宇都宮「悠日カフェ」で開かれる、沢田聖子さんのオールリクエストライブでございます! 夜が本番だったのです!

 

 

大谷石で囲まれた蔵を改造したライブ会場、音の響きが凄いんですよね~ これこそが、宇都宮を満喫、だったんですよね~ 音とか、色の変化とか、最高に素敵な会場でした!

 

高校時代から大好きだった沢田聖子さんのライブ、コロナ禍のために、ほぼ3年ぶりのライブ参加になります! 昨年一度、水沢のライブに参加してますから、一応、3年ぶりではないのですが、久しぶりに会えたお仲間さんとの再会も、嬉しかったです! あまりにも久しぶりすぎて、恥ずかしがりやぶりを発揮してきてしまいました… ご挨拶もできなくて、ホントに申し訳ありませんでした…

 

今回、マネージャーのアッキーさんが、体調不良でお会いできなかったのは少し残念でしたが、物販の方には、代打で村下孝蔵さんの義理のお姉さんなんかもいらっしゃって、新たな出会いもありました…

 

まずは、なんといっても、自分のリクエストが「いの一番」に読まれたこと、ちょっと震えちゃいました… 感動でした… この形式のリクエストライブも、2回目の参加なんだけど、くじに当たったのも、これが初めてでした…

 

しかも、数年前の吉祥寺ライブで、サプライズのように歌ってくれた「桜のトンネル」。このときも、東京の開花日だったのでリクエストしていたのですが、今回も秋田県の開花予想日ということで、選んだ曲でした… この曲との相性、良すぎます!

 

ちなみに、県南のにかほ市では、4月2日に桜が開花しました…(次の日でした) 一応、秋田市が今日4月4日の開花でしたので、正式には4月4日が開花日だったことになります! 予定より、少し遅れましたが、それでも、観測史上最も早い桜の開花なんだそうです!

 

それにしても、「桜のトンネル」はいい曲だなと思って帰ってきました…

 

当日、お会いした皆さん、本当にお世話になりました… 極度な恥ずかしがりやで、ご挨拶できなくて申し訳ありません… 久しぶりの再会で、かなり感動はしていたんです…

 

そしてもちろん、ライブ内でも沢田聖子さんと会話もできて、最高の一日でした… やっぱ、ライブは楽しいですよね! そして、もちろん、リクエストはかなわなくても楽しいんだけど、やっぱ自分のリクエスト曲を歌ってもらえると、嬉しいですよね~ 宇都宮、最高だったな~