あきらめたらそこで試合終了です… 映画「THE FIRST SLAM DUNK」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

映画公開から20日。ようやく、少しずつ情報解禁されてきてますね~ 今、なんで「スラムダンク?」と、映画公開が発表されたときは、正直ビックリ… 2022年って、何年も前に公開されたものの続編とか、リメイクとか、ホント多いですよね? もう、何日も楽しみに待ってました… いったい、どのあたりを映画化するんだろうか? 毎日、気になってました… ちなみに、バスケットをやってる、うちの息子は、ちゃんと公開初日に見に行ったようですが、わたしは、ちょっと我慢していました…

 

ということで、映画「THE FIRST SLAM DUNK」でございます! 情報公開されましたので、少しだけネタバレ気味に書けるようになりました… 超満員の秋田県内の映画館で、あの白いユニフォームがスクリーンで見られるとは、正直思っていませんでした…(映画化されるなら、山王工業戦か、その後の物語かと思っていたんですけどね)

 

 

やはり、スラムダンクといえば、この試合って感じですよね? 誰もが納得した「あの試合」ですね~ もう、映画前半から、ボロボロ泣かされちゃいました… 涙が止まらないって感じでした… ヘトヘトに疲れちゃいました… 泣き疲れです…

 

予想以上に、バスケの試合に熱中しちゃう約2時間でした… 試合の臨場感が半端なかったです… そして、ところどころに挟まれる、メンバー一人一人の知られざるエピソード… これがまた、最高なんですよね~ この映画を見るだけで、スラムダンクの世界が結構わかるんじゃないかというつくりになっていました… 映画の構成が最高でしたね! そして、みんなが夢中になれるような、気持ちが盛り上がれる楽曲の数々… 素晴らしかったです! 主題歌もカッコいいですよね?

 

原作本では、若干、他のメンバーよりは扱いが丁寧ではない宮城リョータが主役となっているのも、なんだか感慨深いものがあったかな? 彼のエピソードに関しては、正直あまりよく知ってなかったです…(初出しエピソードなのかな?) 他のメンバーは、かなり天才ぞろいでしたから、彼の活躍は嬉しかったなあ~ 湘北のウイークポイントという感じもありましたからね…

 

三井も、流川も、まさかの赤木さんも、もちろん桜木も、みんな心に傷があるというか、弱い部分がたくさんあって、その人間性に関しても、もちろんプレイ自体も、本当に見ごたえのある、最高の映画になっていたと、自信を持って言える作品ですよね?

 

 

Yahoo映画の作品解説より

バスケットボールに青春をささげる高校生たちの人間的成長を描いた、井上雄彦の人気コミックを映画化したアニメーション。ボイスキャストは宮城リョータ役の仲村宗悟、三井寿役の笠間淳、流川楓役の神尾晋一郎、桜木花道役の木村昴、赤木剛憲役の三宅健太などが名を連ねる。監督と脚本を原作者の井上自身が担当する。

 

 

もちろん、秋田県民としては、ヤマオーこと山王工業の強さにも、拍手を送りたいというか、見ているみんなが大満足の顔で帰っていったということも、お知らせしたいです! 負けはしたけど、本当にすごい試合でした… 試合に関しては、原作を知っている人にとってはお馴染みのものではあるけど、それでも、こんなにもボロ泣きしちゃうって、なんかすごいことですよね?

 

まさに、安西先生が言う通り、「あきらめたら、そこで終了」なんですよね? 絶対にあきらめちゃいけない! 誰もが心に刻んで帰ることのできる、そんな素晴らしい作品でした! 何十年たっても、いいものはいいんですよね! スラムダンク、最高です!