リーアム・ニーソンがキレる映画に外れなし! 映画「ファイナル・プラン」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

いやあ~、リーアム・ニーソンおじさん、この手の映画って、いったい何本くらい出てるんですかね? 身内が傷つけられたり、自分が騙されたり、いわゆる復讐映画というか、おじさんがキレちゃう話、最高に感情移入できちゃうんですよね~ おじさんも、ちょっと年取ったんじゃない?って感じもありますが、今回も最高でした! 相変わらず、スカッとしちゃいます! ということで、映画「ファイナル・プラン」でございます!

 

「最後の恋、最後の爆破。 2週連続の全米NO.1 リベンジ・アクション」 いいですね~ この文字をポスターで見るだけで、興奮してきちゃいます! またまた、やっちゃいそうです! しかも今回は、女性のために復讐しちゃうヤツ? これは見応えありそうです!

 

 

映画のつくりとしては、ちょっと珍しいパターンだったかな? 冒頭で、女性との出会いのシーンをさらっと紹介して、あっという間に「数年後」という設定になるというパターン。 映画のラストに、「数年後」という文字が出てきて、その後の二人の関係で閉めるというパターンはよくあるけど、珍しいパターンだなと思っちゃいました… ま、結局は、あそこでの出会いがすべてにつながるんだと思いますが…

 

しかも、そんなリーアム・ニーソンおじさんは、実は、全米各地の銀行を襲った、伝説の爆破強盗だったということがわかる、ちょっと意外な展開に… しかも、その女性のために自首をするという… なるほど、お話は凄く分かりやすい感じですね…(最近、難解の映画が多いですからね~ こういう分かりやすい、単純な感じが、リーアム・ニーソンおじさんの映画なんですよね~)

 

当然、FBIに自首してきた目的は、最愛の女性のためだったんですよね~ 人生をやり直すために、少しでも刑を軽くして、幸せになりたいというものだったのですが…(ま、ここに関しては、虫がよすぎるというか、あまり共感できるモノじゃないんですけどね) FBIの捜査官たちの悪者ぶりが、結局あんな形に出てきちゃうんですよね… 権力あるモノが、簡単に悪いことしちゃダメだと思うんですが…

 

最後の復讐計画=ファイナル・プランですね~ その背景にあるモノは、あまり好ましいモノではありませんが、簡単に裏切ってしまうFBIの連中のせいで、結局リーアムおじさんは、またキレちゃうわけですよ! もう一人の、少しよさげな男に関しては、助けてあげたい気持ちもありましたが、それもなかなか難しいところですよね…

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

全米で大ヒットしたリーアム・ニーソン主演のクライムアクション。あらゆる金庫を爆破するスゴ腕銀行強盗犯が、FBIに奪われた金と愛する女性を取り戻すべく、最後の爆破計画を企てる姿を描く。『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』のケイト・ウォルシュがヒロインを演じる他、ジェフリー・ドノヴァン、ロバート・パトリックらが共演する。

 

 

次に見るとしたら、昨年公開で見逃してしまった映画「アイス・ロード」ってやつかな? しかし、リーアム・ニーソンおじさんは、だいたいこの手の映画しか出てないんでしょうね? 彼がキレない映画、見たことないので、よくわかりませんが、彼は毎回、キレるべきですよね!(笑)

 

いったい、何歳になったんでしょう? かなりの年齢にも見えちゃいますが…