イ・ビョンホン&ハ・ジョンウ&マ・ドンソク 映画「白頭山大噴火」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

いやあ~、これもまた凄い映画でしたね! 最近は、2021年に見逃してしまった気になっていた映画をDVDで鑑賞する、そんな期間になっております! 今日見たのは、韓国映画「白頭山大噴火」でございます! 公開初日に見に行こうかと思って調べてみたら、まさかまさかの「秋田では上映なし!」の文字… かなり落ち込んだことを覚えております… その後、御成座さんでの上映が決まったのですが、残念ながら御成座までの遠征はできず、このように年が明けてからのDVDでの鑑賞になりました…

 

イ・ビョンホンVSハ・ジョンウという、韓国の大スターの初共演、そして対決の構図は、見応え十分だと思いますね~ しかも、その二人に加えて、あのマ・ドンソクですよ~ これは期待大でございますね

 

 

白頭山(ペクトゥサン)と言えば、中国と北朝鮮の国境に立つ有名な山ですね~(実は、北朝鮮と韓国の間にあると思ってた…) その白頭山が、まさかの大噴火… そして、これ以上の大噴火の恐れが… そうなると、朝鮮半島は間違いなく壊滅… 朝鮮半島を救うには、北朝鮮の核兵器を使うしかない… という物語なんです…(大災害によるパニック映画だと思っていたんだけど、それ以上の展開が待っているのが、韓国映画なんですよね~)

 

そんな恐ろしいミッションを思いついたのは、なんと今回は、アクションは完全に封印した、地質学者役のマ・ドンソク。成功率たったの3.48%という、限りなく不可能に近いものなんですね~ そして、その作戦を実行するためには、北朝鮮の工作員役のイ・ビョンホンの存在が、どうしても必要だったんですね~ ただ、彼はあまりにも非協力的。というか、かなり訳あり… 作戦実行役のハ・ジョンウ(個人的には誕生日が同じなので、応援はしているのですが…)は、かなり苦労するミッションだったんですね~

 

話がかなり複雑なので、途中から誰が味方で、誰が敵なのか、あまりよく理解できてないまま、ハラハラドキドキの展開になりました… 個人的には、ハ・ジョンウの奥さん役、ペ・スジさんがあまりにも綺麗で気になりまくり… しかも、妊婦さんという大事な役…(最近、こういうパニック映画に妊婦さんってパターン、よくある気がしますが…) チョン・ヘジンさんも、目立ちますよね~(しかし、豪華キャストです)

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

イ・ビョンホンとハ・ジョンウが初共演し、大ヒットした災害アクション。北朝鮮と中国の国境にある白頭山の噴火で大パニックに陥った韓国を舞台に、更なる大噴火を未然に防ごうと奮闘する人ーの姿を描く。『彼とわたしの漂流日記』のイ・ヘジュンが監督を、キム・ビョンウが撮影を務め、マ・ドンソク、チョン・ヘジン、ペ・スジらが出演した。

 

 

豪華キャストで、しかも奇想天外というか、かなり複雑なストーリーで、かなり楽しめる映画にはなっていると思いますが、少し無理のある話だったかなとも思いました… まさか、北朝鮮の核兵器を使っちゃうとはね~(北の人と韓国の人って、まったく区別つきませんよね? 当たり前か…)

 

ハ・ジョンウとチョン・ヘジンも出ていた映画「テロライブ」や、映画「ザ・タワー超高層ビル火災」など、韓国のこの手のパニック映画、個人的には大好きなんですよね~ これでもか、これでもかという展開、韓国映画恐るべしですよね~ 美人さんもたくさん出てくるし、凄いよね… 韓国映画、好きだなあ~