ゲームはやらないんですけど… 映画「ファイナルファンタジーⅩⅣ光のお父さん」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

わたくし、ゲームほとんどやったことないんですよね… 今まで夢中になったのは、競馬ゲームと麻雀ゲームくらい… もちろん、ゲーム機も生まれてこの方持ったことがないし、今回の映画のような「ファイナルファンタジー」は見たこともやったこともありません… 子どもと一緒にプレイするなんて、そんな経験も皆無でございます… 最近、坂道シリーズの子たち、アイドルの子もかなりゲームにハマっているということを知り、ちょっとビックリしている今日この頃でございます…

 

これはもう、かなり前に見た映画になるのですが、ようやくのブログ更新になります… 映画「劇場版ファイナルファンタジーⅩⅣ光のお父さん」でございます! 最近、会話のなくなった親子が、ゲームの世界の中で交流し合い、親子関係を改善していく、そんな物語だったかな? 結構、感動的な部分もあったと思いますね…

 

 

劇場版という文字があったので、たぶんドラマ版もあるんだろうなとは思ってましたが、1000万アクセスを記録した大人気ブログで、書籍化も、ドラマ化もしている作品らしいですね… わたしは、この手の世界には疎いので、まったく知らなかったのですが…(わたしは、映画館で見る予告編の知識しか無い)

 

ゲームの世界の美しさは、やはり印象に残りましたね~ 日々進化しているその世界、夢中になりたかった、やってみたかったという気持ちも、かなりあるのですが、結局は何もやれずに終わってしまいました… もう、今から始める勇気は無いですね~ 人と絡むのも、かなり苦手なので、通信システムとか、ゲームの世界の中で会話をするのも、なんか苦手です… 真面目なお父さんが、「○○だピョン」なんて話す気持ちが、わからないわけではないのですが…

 

吉田鋼太郎さん演ずるお父さん、なんだか自分の父親を見ているような真面目キャラで、そういう意味でも、感情移入はしやすかったです… 自分の親とゲームの世界でも交流し合う気持ちは。まったくありませんけどね~ 正直、実話としては、あまり考えられない話なんですけど… あー、こういう展開なんだ? そういう秘密があったんだ? 結末には素直に受け止めることができましたけどね~ さっき知ったんだけど、ドラマ版のお父さんは大杉漣さんだったみたいですね~ 亡くなってしまって、キャストが一新されたみたいなんですね…

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

累計アクセス数が1000万を超え、すでに書籍化、ドラマ化もされている大人気ブログを基にした親子ドラマ。ずっとすれ違ってきた父親の本心を、正体を隠してプレイするオンラインゲームを通じて知ることになった息子の心情を描く。映画にドラマに大活躍の続く坂口健太郎と、ドラマ『おっさんずラブ』などの吉田鋼太郎がダブル主演を務める。

 

 

親子の触れ合いがテーマの作品でしたが、この作品に出てくる脇を固める女優さんたち、なかなかいい味してましたね~ お母さん役の財前直見さんと、娘役の山本舞花さんの、定期的に登場するシーンがあるんだけど、男二人とはまったく雰囲気の違う家族役で、なかなか面白かったですね~

 

映画だけのキャラみたいですが、佐久間由衣さんの存在も、映画に花を添えるという意味では、すごくよかった気がします!(もっと絡んでくるのかと思いましたけど…)

 

ちょっとだけ、バカにしていた作品でしたが、見たら意外にも感動作… そういう意味では、当たりの作品だったのかもしれません…