またまた、夏休みアニメ映画特集ということで… 映画「ペンギン・ハイウェイ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

世の中は夏休みと言うことで、どこの映画館に行っても、この時期多いのは、お子様向け&ファミリー向けのアニメーション映画ですね~ 細田守監督の「未来のミライ」に始まって、こちらのブログは、「七つの大罪 天空の囚われ人」、「インクレディブル・ファミリー」と、アニメ映画が続いています… そんな中でも、主人公の声優さんが蒼井優さんで、主題歌が宇多田ヒカル、かなり協力に推されているのが、映画「ペンギン・ハイウェイ」ですね~ かなり、注目されてる映画になります… しかも原作は、あの「夜は短し歩けよ乙女」などの森見登美彦さんですからね~

 

 

原作は、かなり有名らしいのですが、わたしはまったく知りませんでした… ジャンル的には、SFファンタジーって感じだったのかな? あまりにも意外な展開… ちょっと難解だったかなあ? っていうか、意味がよく分からなかった…(ついていけなかった?)

 

なんてったって、街の中にペンギンが出現するんですからね~ 登校班のこどもたちが見つけちゃうんですからね…(もう、冒頭からなんなんそれ?って感じ…) 蒼井優さんが声を担当している、歯科医院の巨乳のお姉さんが、缶コーラを投げるとペンギンに変身する?(これってどういうこと?) しかも、主人公アオヤマくんは、巨乳のお姉さんの研究をしている…(将来は絶対偉くなるらしい…)

 

今回、オーディションでアオヤマくん役を射止めた、女優・北香那さんの声が、すごく落ち着いていて好印象でした…(これが声優デビューとは思えないほどの落ち着き) 巨乳のお姉さん役の蒼井優さんは、ホント安定してます… なんか心地いい声なんですよね~ 性格的にも、蒼井優さんそのモノって感じ… 西島秀俊さんとか、竹中直人さんとか、声優陣はかなり豪華でしたね~

 

街の中に表れる「球体の海」、これっていったい… なんか、今にして思えば、もうちょっと見方を変えると、いろいろわかってくるのかもしれないな… もう一回見れば、印象は違うものになりそう… せっかくの超話題作、意味わからずに終わってしまったのは、ちょっともったいなかったのかも…

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

『夜は短し歩けよ乙女』『有頂天家族』などのベストセラーで知られる森見登美彦の同名原作を基にした長編アニメ。短編『フミコの告白』で注目された石田祐康が監督を務め、無限の可能性を持った少年のひと夏の成長を描き出す。若手注目女優・北香那が、主人公の声を務めて蒼井優と共演するほか、宇多田ヒカルが主題歌を担当していることも話題だ。

 

 

夏休みの夢のような思いでって感じですかね… 小学4年生が「お姉さん」の研究をするのはどうかと…(笑) あ、でも、こんな研究を学校に提出すると、先生方は喜ぶかもです…(まさかね)

 

宇多田ヒカルさんが歌う主題歌「Good Night」が流れるスペシャルトレーラー、なかなかよきです…