繰り返される殺人・自傷シーンは見てるのツラいけど… 映画「ユリゴコロ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

とっても不思議な雰囲気を漂わせてる女優さんといえば、一番に思いつくのは吉高由里子さんかなあ? なんか嫌だな~と思うことがあっても、なんだか嫌いになれず、ちょっとした瞬間の可愛らしさに翻弄されちゃう… なんか不思議な女の子ですよね~(好きなタイプとは言えないんだけど、なんだか嫌いになれない女優さんです… 最近は「正義のセ」でしたっけ? 結構、好きなドラマになってます… 今期ワーストなんていう厳しい評価もあるみたいですけど…)

 

そんな吉高由里子さん主演の映画「ユリゴコロ」、公開時から気になっていた作品だったのですが、なかなか都合が付かなくて、見に行けてなかった作品でした… 待ちに待ってのDVD鑑賞でございます…

 

 

見終えて一言… う~ん、沼田まほかるさん恐るべしって感じでしょうか? 蒼井優さん主演の映画「彼女がその名を知らない鳥たち」もかなり衝撃的でしたが、今回の「ユリゴコロ」もまた、心をえぐられるというか削られるというか、かなり見ていてツラい作品でした… でも、なんだかハマってしまう自分もそこにはあったりするんですよね… 原作本は、どちらも読んだことないんだけど、なんだか感情移入させられる部分があったり(共感?)、見終えてなんだかホッとするというか、ある意味良かったと思える部分が多かった… そんな作品だったような気もしています…

 

吉高由里子さん、いろいろありましたが、幸せになって欲しかったな…(あ、本人じゃなくてです…) っていうか、この映画に出てくる女優さんたち、みんな可愛らしい人たちばっかりなんだけど、みんななんか不幸顔というか、幸が薄そうな女優さんたちばかりで、なんだか個人的に心配…(笑) あ、ちなみに、木村多江さん、清野菜名さん、佐津川愛美さん、清原果耶さんなどなどです…

 

女優さんにも負けずにインパクト大だったのが、松坂桃李さんでしたね~ 最近、話題が大きい作品への出演が多い気がしますが、一枚も二枚も殻を脱いだ(殻を破った?)感じがしますね~ 今回の役も、かなり狂気的というか、激しい役だったなあ~ そのぶん、松山ケンイチさんはいい方に目立っていたような気もしますが…

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

世の不条理や人間の業、深い人間愛を迫真の心理描写で綴り、多くのミステリーファンを魅了する作家、沼田まほかるの同名小説を映画化。生まれながらに“人間の死“を心の拠り所とし、殺人という行為から逃れられない女・美紗子の壮絶な人生を描く。主演の吉高由里子が宿命に翻弄される美しくも悲しい殺人者を熱演。監督は『君に届け』の熊澤尚人。

 

 

さて、今日はこれから横手市にお出かけです… 同じ秋田県でも、あまり行かないところだな~ 何ヶ月ぶりかなあ? 途中、通過することは多いんだけど、市内に行くことはほとんどなしです…(あ、一応2月には横手市十文字には行ってますけど、こちらは横手市内とは別物と考えております)

 

では、行って参ります…