沢田聖子バースデーオールリクエストLIVE 浦和に行って参りました! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今年の3月は、子どもの卒業・就職の関係でいろいろあったので、毎年恒例3月のバースデーライブには、参加できないかなあ~と思ってました… ま、なんとか就職も決まり、引っ越しが25日~26日の予定で進んでいたのですが、いろんな事情があり、急遽1週間前に21日の春分の日に変更になり…

 

ん? ということは、21日の浦和でのライブには参加できる?

と言うことで、ウチの奥さんとお子様に相談したところ、オッケーが出たので、アパートに荷物を運んでから、浦和に向かうことにしました…

 

浦和の駅に着いたのが4時50分だったので、もしかしたら間に合うかと思いましたが、ちょっと道に迷ってしまって、若干の遅刻… リクエスト前のトークの段階で、結構前の方の空いてる席に案内してもらいました…(杏ちゃん主催の最初のイベント?には参加できなかった… 残念…)

 

 

お客さんの一人一人にリクエスト曲を聴いて、約10人のリクエストの中から3曲を歌っていくという、かなり特別なシステムで、このLIVEは進んでいきます… 自分のリクエスト曲を歌ってもらえるのは、なかなか難しいです… たまたま、同じ会場に同じリクエストの人がいたりすると、結構歌ってもらえます…

 

人気のある曲や、沢田聖子と言えばこの曲という定番曲、いまだかつてライブでは聴いたことがないようなレアな曲まで、この日だけしか聴くことのできないセットリストになるんで、3月のオールリクエストライブは、毎年行きたくなるんですよね~ っていうか、どうしても行きたいライブなんですよね…

 

昨年のライブでは、今まで6回ほどリクエストしてきた「青空」という曲を歌ってもらったので、今回はちょっとだけ悩みました… 定番の「青空」をアピールするか、浦和柏谷楽器という特別な場所なので、確実にピアノの弾き語りで歌ってもらえる曲か… 当日の「曇天」、「なごり雪」の様子から「青空」は却下… ピアノで癒やされる曲といえば、「約束」とか「おやすみララバイ」とか、「My Song」あたり…

 

自分のリクエストの時間では採用になりませんでしたが、後方からの支援により「My Song」を歌ってもらいました… ま、自分の中でも特別な想いのある曲だったので、ありがたかったです…

 

 

5時から始まったライブ、なんと沢田聖子さん本人がステージから下りてきて、お客さんの一人一人にマイクを向けてリクエストを聞くという、かなり大きな浦和という会場だからこその特別なライブになりました… 会場の中をマイクを持って走り回る聖子さんの可愛らしいこと…(笑) 56歳とは思えない若々しさ…(笑) 終わったのは、8時半頃だったでしょうか? 3時間以上も歌い続け、そのあと1時間以上もサイン会… もう、凄いの一言だよね~ ファンのためにここまでしてもらえる? ホント頭が下がります…

 

会場を出たのが、もう10時頃だったので、1時間も時間はありませんでしたが、全国各地から集まった8人での「呑み食べ会」にも参加できました… こちらも嬉しかった…(なにしろ、久しぶりの再会の人ばかり) 今年はこの会場にしか参加できなかったんだけど、本当にお世話になりました…