努力・感謝・笑顔、うちらは乃木坂上り坂 映画「悲しみの忘れ方」でまた号泣! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

映画「悲しみの忘れ方」 2015年7月に公開された乃木坂46のドキュメンタリー映画です! 今回、BSプレミアムで放送されたので、久しぶりに見ました…(映画で1回目、DVDで2回目、これが3回目の鑑賞になります)

公開当時は、地元出身の生駒里奈ちゃんくらいしか知らなかった(あとは白石麻衣さんと橋本奈々未さんの顔と名前だけは知ってた…)のですが、この映画を見てしまって、一気に大ファンになってしまったんですよね~

メンバーとメンバーのお母さんへのインタビューという構成のドキュメンタリーなんだけど、これがかなりいいんですよね~ 「乃木坂は正統派美少女が多い」との評判はあったのですが、ここまでネガティブで、一人一人が暗い闇に囲まれていた子たちだったのが、あまりにも衝撃的だったんですよね~(主要メンバーのほとんどが、壮絶なイジメに遭っていたとか、引きこもりだったとか、不登校だったとか… あまりにも凄い乃木坂の真実… 自分の中で、アイドルという存在に対する想いが180度変わったという感じでした…)





あれから約1年半、毎日のように更新されるYouTube動画、彼女たちのテレビでの出演シーンを見てきて、メンバー一人一人への想いは、さらに大きくなっています…(50歳を過ぎて、何言ってんの?って感じなんだけど)

現在、乃木坂46は、3期生12名も合わせると、ちょうど46人なんですよ!(そのうちだいたい35人くらいはわかりますよ! 名前と顔がバッチリ一致します… 2期生までなら、ほとんど大丈夫… 毎日Twitterに送られてくるメンバーのブログも、全部読んでますし… 今では完全に「乃木オタ」です…) その全員が大好きって、なんだか凄くないですか? みんな、あまりにも可愛すぎるんだよね…

メンバーのことをいろいろ知って、改めてこの映画を見ると、かなり感慨深いものがあります… 去年の6月に卒業した深川麻衣さんと、今年の2月に卒業したばかりの橋本奈々未さんが、最初の合宿で同部屋だったというのも、スゴいことだよね~ 当時はまったく知らなかった「まいまい」が、意外に何回も画面に出ていたのも、その当時から、卒業・引退のことを真剣に話している「ななみん」とか…

西野七瀬(なあ~ちゃん)と秋元真夏(まなったん)の不仲説の真相とか、若月・松村のスキャンダル問題とか、16人のプリンシパル時代の大喧嘩とか、紅白歌合戦確実といわれていながらの落選とか、生駒ちゃんと松井玲奈の交換留学とか、今でこそ仲良しでみんな楽しそうなんだけど、改めて結成当時のドキュメントを見ると、スゴい事件ばっかりだったんですね…

普通の女の子というか、普通以下のネガティブな女の子たちが、AKB48という国民的アイドルの「公式ライバル」としてデビューして、ここまで一生懸命に頑張っていたこと、何度見ても泣かされちゃうんですよね~ 今ならもう「公式ライバル」として認められるかな? 堂々としていてもいいんじゃないかな?(もう越えてるって感じもあるけど… やっぱ高い壁ですからね~ ここは謙虚にいかないと…)






ミュージカル女優になるという夢を叶えつつある生田絵梨花さんを筆頭に、どんどん自分の夢・目標にたどり着きそうになっている乃木坂のメンバーたち。卒業・引退という別の道を歩む子も、これからは増えちゃうんだろうな~ 何しろ、結成してからもう6年… アイドル卒業の目安ともいわれている25歳に届きそうなメンバーばかりですからね~(お姉さんメンバーの卒業が近いという噂、ありますからね~)

今年に入って、まいやん(白石麻衣)、あしゅ(齋藤飛鳥)、まなったん(秋元真夏)、ななみん(卒業した橋本奈々未)、ポンコツキャプテン(桜井玲香)と写真集も次々と発売、どの作品も売れ行き好調のようですしね~(ま、さすがにこの年で写真集は買えませんけどね…)





今日から、ミュージックビデオがネットで公開されている17枚目のシングル「インフルエンサー」、初めて聴いたときはかなり違和感(AKBの曲みたいとか、KinKi Kidsの曲みたいとか言われてますね…)があったんだけど、乃木坂らしくないともいわれている最高難度の高速ダンスだそうです、これは期待大ですね~(乃木坂一の運動音痴・秋元真夏さんはついていけるのだろうか?)



そして「3人のプリンシパル」を経験して、大きく成長したと言われている注目の3期生たちが入った新しい乃木坂46も、かなり楽しみですよね~(わたしは、個人的には与田ちゃんに注目しております)

「努力・感謝・笑顔、ウチらは乃木坂上り坂…」 今年も、乃木坂ちゃんたちの活躍には注目ですね!