昨日は、国際教養大学の大学祭に行って、今日は、羽黒山神社に行ってきたよ~! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

3連休、あっという間に終わりました… お天気はあまりよくなかったけど、映画見て、お出かけして、美味しいモノ食べて、とりあえず充実したお休みは過ごせたかな? プロ野球のクライマックスシリーズやら、出雲駅伝やら、バスケットボール(Bリーグ)やら、テレビでのスポーツ中継も楽しんじゃったし…

と言うことで、本日はお出かけブログです! 昨日は、国際教養大学の大学祭に、そして今日は、体育の日ということもあり羽黒山の山頂まで行ってきました…(体じゅう痛い…)

秋田市雄和にある国際教養大学(通称AIU)、授業はすべて英語(外国語)で進められる大学です… 東大に入れるほどの学力が必要と言われてますね… 秋田という田舎にあるので、勉強するしかないって感じかな? 外国への留学が義務づけられてるんだったかな? 正直詳しくないので、あまり語れませんが… 大学祭があるという情報を知ることができたので、急遽、行ってみることに… 大学校内には、初めて入ります…





まずは、校内を散策してみました… この日は、大学祭でもあり、オープンキャンパスでもあり、全国からたくさんのお客さんが来ていたみたいです。外人さんも多いので、かなり国際的な感じです…

模擬授業のようなものもいろんな教室で行われてました… たくさんの高校生、そしてその保護者の方もたくさんいましたね~ みんな、頭良さそうです…

圏内では有名な「眠らない図書館」に行ってみました… なんと、この大学の図書館、24時間開いているんだそうです… しかも、素敵なデザインというか、物凄い空間です… ちょっと感動しちゃった…





クラスや部活単位で営業している「露店」や、学内の食堂にも行ってみました… いろいろ食べたくて、少しずつ何種類も食べちゃったりして…

画像にあるのは、ラグビー部のチリホットドッグと、この秋に入学したばかりの1年生が作っていたフレンチトースト。そして、大学食堂のスパゲティ。味は、まあまあ~って感じかな? でも、地域婦人会のおばさま方が作っていた「たいやき」が一番美味しかったです…





野外ステージでのダンス発表、音楽隊の演奏、よさこい踊りなども見て帰ってきました… 4年生のクラス発表(ダンス)は、かなり笑えました… 音楽隊の演奏では、強風で楽譜がみんな飛んじゃって、なんか悲惨でした…




そして今日は、おとなり山形県の羽黒山神社へ。ここ、結構好きで、年に何回か来ています… 頂上まで登るのは、かなり大変なんですけどね… ただ、ミシュランガイドの三ツ星にも選ばれている「参道の杉並木」、これは見応えアリですよ~

歩き始めてすぐに見られるのは、「すがの滝」と「五重塔」です! すがの滝という名前には、なんだか親しみを覚えます…





あとは頂上まで、延々と杉並木の参道が続きます… 物凄い坂道、物凄い階段の数… ヘトヘトになりますが、なんか気持ちいいんだよね~




約1時間歩き続けて、ようやく頂上にある「羽黒山神社」に到着~ 出羽三山の三神合祭殿、いつの間にか綺麗になってました… 茅葺き屋根の修復が、ようやく終わったみたいですね…

山形と言えば、名物の玉こんにゃく。そして、三山餅っていうのかな? あんこ・きなこ・ごまの3種類の餅を頂いてきました… 一応、月山・羽黒山・湯殿山の出羽三山のことを表しているのだと思いますけど…





そして帰り道では、毎回定番にしている「肉うどん」しかメニューにないお店に立ち寄ります… 笹川食堂の肉うどん、絶品であります! 今回もまた、幸せな気分で帰ってくることができました…