思い出がいっぱい、最高の物件 映画「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

モーガン・フリーマン&ダイアン・キートンという大物俳優二人の共演、場所はニューヨークの眺めのいい部屋。もう、これだけで良作の匂いがいたします…(笑)

長年、共に暮らしてきた老夫婦の物語です。以前は、基本的には若者たちの恋愛ストーリーばかりを好んで見ていたような気がしますが、最近、歳をとったせいか、老夫婦とか高齢者、熟年世代の再チャレンジものが、心に染みていくようになりました…(っていうか、こういう作品が増えてるような気がする)

と言うことで、映画「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」を、鶴岡まちなかキネマに見に行ってきました… 想像通りの素敵な映画でしたね~ テロのような事件まで出てきたりしたので、モーガン・フリーマンが闘い出すんじゃないかと心配しましたが、そんなことはありませんでした…(笑)




つい1週間前に、映画「アデライン、100年目の恋」という映画を見たばかりだったので、老夫婦が一緒に老いていくことって、とっても素敵なことだな~って、思っちゃいました…

二人が共に暮らしてきた、お気に入りの最高の部屋…(なにしろ、ブルックリンの絶景が望めるアパートの最上階) しかし、エレベーターのないこの物件では、階段を上って行き来するだけでも、かなりの重労働… 思い出いっぱいのこの部屋を手放すことに決めたんだけど…

ま、設定としては、夫の体のことを心配した妻のダイアン・キートンさんが、引っ越すことを勝手に決めて、夫のモーガン・フリーマンは、ホントは売りたくないんだけど、妻の考えを受け入れることにしたって感じですね…

大物俳優のお二人… とっても優しくって、でも、とっても頑固者で、実は初共演だったらしいんだけど、結婚40年も一緒に過ごしている夫婦にしっかり見えちゃうから凄いです…(この二人を見てるだけでも、十分見応えがありますね~) 愛犬ドロシーの可愛らしさも、かなり見応えありですけどね~(わたしはやっぱり、ネコちゃんよりワンちゃん派なのかな~ 空前の猫ブームではあるんだけど)




Yahoo映画の作品解説より
『ミリオンダラー・ベイビー』などのモーガン・フリーマンと『恋愛適齢期』などのダイアン・キートンが初めて共演した人間ドラマ。大物俳優二人が夫婦を軽やかに演じ、今の家を売って新しい住居を得ようと奮闘する熟年カップルの数日間を映す。犬の活躍や、長年共に暮らしてきた夫婦の絆を描く物語が心に響く。






いやあ~、いい映画だったなあ~ この手の、なんだか穏やかな雰囲気の映画、やっぱり好きみたいです… モーガン・フリーマンという役者さん、昔から好きなんだよね~(「ショーシャンクの空に」とか、最高だよね!)

もう一つの主役とも言える「ニューヨーク ウィリアムズバーグ」 よくわからないんだけど、最近は空前の「ブルックリン」ブームらしい… そう言えば、そんな映画も公開されてたみたい… ブルックリン、マンハッタン、イーストリバー… ニューヨークってだけで、やっぱりオシャレな気分ですよね~