土曜日は羽黒山へ、日曜日は映画「スポットライト 世紀のスクープ」へ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

金曜日、車を買ってまだ1ヶ月もたってないというのに、「車を傷つけてしまった…」という息子からの電話(なんと、修理代20万?)を受け、新車購入のときにもしっかりお祓いはしてもらっていたんだけど、もう1回改めて神社にお参りに…

お花見もかねて、山形県の羽黒山の神社に行ってきました! ウチの奥さんが大好きで、年に1回はあの階段を上っているんだけど… いやあ~、辛かったなあ~ もう、来年は無理かもしれません…

とりあえず、画像でご報告… まずは、秋田の方もようやく桜が咲きましたので、こちらから… にかほ市の勢至公園&由利本荘市西目の桜並木です… 羽黒山に行くときに、酒田の桜並木を見てこようと思っていたのに、道を間違えて見られなかったので、数日前の画像で失礼します…





さて、毎年行ってる羽黒山ですが、山伏が修行をするという2キロメートルの階段(一の坂、二の坂、三の坂)が辛いんです… 途中に滝があったり(ちなみに須賀の滝というらしい… 親戚みたい…)、小さな神社があったり、国宝の五重塔があったり、かすみ桜の鑑賞スポットがあったりもするんだけど、そんな癒やしのスポットが目にまったく入らないほど、坂道が辛い…








ようやく上りきって、神社にお参り… 結構、達成感というか、感動がありますよ~ 京都の伏見稲荷もいいし、山形市の山寺もいいけど、羽黒山もオススメですよ~ まだ、かなりの雪が残ってる… でも、暑くないこの季節が一番いいかも…




そして、今日日曜日は、筋肉痛の足を引きずりながら…(笑) 今年のアカデミー賞作品賞&脚本賞を受賞した映画「スポットライト 世紀のスクープ」を見に行ってきました…



わたしは、Huluのオンライン試写会が当たっていたので、一度見ているのですが、ウチの奥さんのリクエストもあり、大スクリーンでも見たかったこともあり、見に行ってきましたよ~

正直なところ、1回目見たときは、意外に地味な作品かな?と思っていたんだけど、2回目見てみたら、その良さが少しずつわかってきたような気がする、そんな映画ですね~

大好きなレイチェル・マクアダムスは、やっぱり可愛らしかったし、今回の主役マーク・ラファロの熱演は光りますよね~ マイケル・キートンも良かったし…

やはり、パソコンの小さな画面で見るよりも、大スクリーンで見ると迫力がありました! とっても素敵な作品なので、いろんな方に見て欲しいと思います! 秋田でも、アカデミー賞効果もあるのか、かなり人は入ってましたよ~