完成まで「たった11年」らしいよ~ 映画「創造と神秘のサグラダ・ファミリア」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

30日(土)イオン感謝デー2本目の鑑賞になります! 1本目の映画「マイ・インターン」が14:35終了で、この後見る2本目の映画「創造と神秘のサグラダ・ファミリア」は14:35開始。休憩なしでございます!

とりあえず、予告編等もあることだし、ホットドリンク無料サービスだったので、すぐに売店に走り、カフェ・ラテなるものを注文し、また走ってトイレにも入り、映画館に再入場であります!




大曲イオンシネマでドキュメンタリー映画の上映って、今まではなかったような気がします!(1週間限定の上映のようです) 意外にドキュメンタリー映画は好きなので、実は、この映画見たさに大曲に来ていたわけです…

サグラダ・ファミリアの存在を初めて知ったのは、たぶんバルセロナ・オリンピックの時だと思います! バルセロナのシンボルですからね~

スペイン・カタルーニャ地方出身の建築家アントニ・ガウディが設計して、1882年に着工が始まったのに、いまだに完成していない…なんていう事実を知ったのは、恥ずかしながら、ここ数年のことなんだけど…

なんと、よくよく話を聞いてみれば、300年はかかるだろうと言われていたこの大工事、奇跡的にその半分程度の着工期間で完成の予定なんですってね~ ガウディ没後100周年の2026年に完成予定なんだそうですよ!




日本人彫刻家も関わってることも知らなかったし、関係者しか見ることのできない内部の映像、工事の映像が見られたのは嬉しかったなあ~(ホントにまだまだ建設中なんですね~) プロのお仕事って見応えありですよね~

インタビュー映像などが多くて、少しウトウトしちゃったのは残念…(猛省中でございます)




Yahoo映画の作品解説より
1882年に着工し完成までおよそ300年を要すると予想されたサグラダ・ファミリアが、完成予定を約150年も短縮できた理由を解明するドキュメンタリー。建築家アントニ・ガウディの構想をコンピューターなどの技術により表現し、完成を目指すプロジェクトの様子を、内部の映像や関係者のインタビューを中心に捉える。インタビューには、主任建築家のジョルディ・ボネットや日本人彫刻家の外尾悦郎などが登場。サグラダ・ファミリアの魅力と、プロフェッショナルなスタッフの奮闘に目を見張る。






スペインとかバルセロナとか、たぶん(っていうか絶対かな?)行くことはないだろうと思っているので、こんな貴重な映像体験はありがたかったです!

しかし、100年以上も建築中って凄いことですよね? あと「たった11年」、完成間近ってことですよね~