まさか、こんな日が来るとは… 錦織圭、全米オープン決勝進出! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

わたし、これでも一応、大学時代は体育会のテニス部だったんですよ~ 週に7回は、テニスコートに立ってました!

フォアハンドのトップスピンってやつと、バックハンドのスライスってやつが得意で、かなり粘りのテニスってのを目指してました… ラリーが長く続いちゃう(決め手がないってことです… サービスも下手だったし…)ので、一人で2時間以上もの試合をよくやってました… 団体戦の雰囲気が好きでしたね~(待ってる人には、かなり迷惑をかけましたが… しつこい性格なので、ホントすみません…)

一番得意だったのは、混合ダブルスでした(笑) 相手の女性を上手に責める技、得意でしたね~ 一応これでも、地元(秋田)に帰ってきて、混合ダブルスの大会で、優勝経験もあるんですよ~(ペアを組んでくれた女性が上手だっただけですけど)

おっと、思い出話に浸ってるわけにはいかない…(過去の栄光とも言う)

今日朝起きて、ビックリ仰天のニュースでした… 「錦織圭、世界ランク1位のジョコビッチを破っての、全米オープン決勝進出」 もちろん、史上初の快挙ですね~




私がテニスを始めた頃は、コナーズ、ボルグ、マッケンローが頑張っていた時代。日本の選手と言えば、神和住さんとか福井さんとかの時代でしたね~ 日本の選手が四大大会で1勝するのでさえ、難しい時代でした… っていうか、その後何十年も、そんな時代だったけどね… 松岡修造さんのウインブルドンベスト8くらいですかね、よく頑張ったのは…

いやあ~、錦織圭、ホントスゴイよね~ これこそ、大きな奇跡って感じですよね! コーチのマイケル・チャンの指導もいいんだろうね~

さて、いよいよ決勝はあさってかな? ここに来て格下が相手(世界14位のチリッチ)っていうのが、逆に気になるところだけど、対戦成績5勝2敗の相手だし、大チャンスですよね~ 日本人が優勝するところ、見てみたいなあ~