GW佐渡旅行レポ② 「尾畑酒造」酒蔵探訪&「トキの森公園」でトキを見る! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

佐渡旅行レポ、再開です! でも、これが最終回かな?

佐渡歴史伝説館での見学&昼食を終え、バスの時間を調べたら、次のバスまで1時間もあったので、歩いて数分の「尾畑酒造」さんの酒蔵探訪に出かけることに…(バス停一つ分だったので、それくらいなら歩けるかな?と思って)

公園内をショートカットしたら、10分程度で到着しました…(意外に近かった) ロンドン・インターナショナルワイン・チャレンジでゴールドメダルを受賞し、エールフランス航空のファーストクラスで機内酒として採用されているという「真野鶴」というお酒を作っている「尾畑酒造」さんの酒蔵です!






わたしは運転手だったので試飲は控えましたが、ウチの奥さんなんかグビグビ飲んでおりましたよ! やはり、「真野鶴 万穂」「大吟醸 真野鶴の舞」というお酒が、かなり美味しかったと言っておりました… 一本1万円はするヤツでしたね~ わたしは、酒ケーキを一生懸命試食してましたが、もしかしたら、これもまずかったのかな…(なんか、ほろ酔い気分?)

最後の目的地は「トキの森公園」です! バスの時間と帰りのフェリーの時間を考えると、見学時間はわずか30分です… 早足で、回りました…(笑)

まず、入り口にある「赤いポスト」をパチリ… なぜか、赤いポストを見ると写真を撮ってしまう…(笑) トキの形でできている牛乳パック、お土産に買ってくれば良かったな~ ちょっと後悔…






たった30分の見学でしたが、トキがたくさん見れて嬉しかったなあ~(佐渡と言えば、トキですからね~) 学名ニッポニア・ニッポンでしたっけ?(まさに日本の象徴ですからね~ でも、今生きているのは、みんな中国からいただいたものだっけ?)

「トキの森公園」では、ひなが生まれたばかりでとても盛り上がってましたね~ ま、逆に言えば、3~6月は繁殖期ということで、かなり厳重な警備体制だったかもしれません… あまり近づかれないぶん、「ふれあいプラザ」という間近に見られる施設が賑わっていました…





あっという間に、帰りの時刻になってしまいました… 佐渡の滞在時間は、約6時間程度… もうちょっとしっかり計画して、もっとゆっくり来たかったなあ~っていうのが、正直な感想です… 次来るときは、金山とか砂金取りとか、たらい船体験とか、吉永小百合さんのポスターにもあった千石船の里「宿根木」なんかも行ってみたいなあ~ 「飛べ!ダコタ」のロケ地なんかも、行けるものなら行ってみたい… 次の機会があるかが、問題ですけどね…