GW佐渡旅行レポ① 佐渡歴史伝説館で、あのジェンキンスさんに会う! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ゴールデンウィークの休日を利用して、新潟に住んでいる子どものアパートへ! 前日、バスケ部の歓迎会のため夜遅かったみたいで、「お昼頃に来て~」ということだったので、コメダ珈琲店に寄って、朝食は念願のシロノワールって思っていたら、「もう、起きてるからまっすぐ来て~」とのメール…(シロノワールお預け! あ、結局3時のおやつに食べましたけどね~)

朝食兼昼食を食べ(なんと、いきなりのお寿司! 回らないお寿司なんて、人生で何回も食べたことないのに…)、さらに数万円の買い物に付き合わされ、水谷豊さんが舞台挨拶をする「相棒」のチケットを買いに行ったら、予想通り売り切れでした…(ま、そうだろうね…)

次の日は、友人とロックフェスに出かけるって言うので、親二人は1日完全フリー。どうせなら、新潟市以外の新潟を満喫しようと、佐渡行きを急遽決定!(一生に一回は行ってみたいと思っていたので…)

佐渡の案内本も何もないので、行き当たりばったりの旅になります… まったく予備知識なし… 朝起きて、佐渡汽船乗り場に着いたのですが… カーフェリーは、3時間近くかかるとのこと… つまり、佐渡に向かって、着いたら1時間観光して、また新潟に帰ることしかできず…(ま、だいたい日帰りの客自体が珍しいらしい…)

ジェットフォイルという高速船を選択。約1時間の船旅らしい… これなら大丈夫… が、しかし… 料金表を見てビックリ… なんと往復で1万円を超える… 完全に予算オーバーなんだけど、ここまで来たからには思い切って…(後でよくよく調べたら、9千円くらい出せば、日帰りバスツアーというのがあったらしい。フェリー代も、施設鑑賞代も、豪華昼食代も、全部入ってこの値段? ま、当日は売り切れだったみたいだけど…)





フェリーの中でバスツアーの予定表を見ながら、見学ポイントを2カ所に絞りました… 最初に向かったのは「佐渡歴史伝説館」。なんと、あの有名なジェンキンスさん(蘇我さんの旦那さん)が働いているみたいなんです… 佐渡の知識が皆無だと言うこともあり、まずはここでお勉強です!



佐渡に配流された順徳天皇、日蓮聖人、世阿弥のことが紹介されているところでした…。画像にあるのは、順徳天皇の第一皇女・慶子女王です。佐渡で生まれたみたいですね… 館内は写真オッケーということで、何枚かは撮ってきたんだけど… 日蓮聖人の顔は怖くて載せられません…(笑) 世阿弥の関係で、能舞台とか有名みたいですね… 島内に、本物の舞台があったみたいだけど、残念ながら見られませんでした…




歴史伝説館で初めてわかったこと… なんと、安寿と厨子王って佐渡の話だったんですね~(え?有名?) しかも、あの夕鶴(鶴の恩返し)も佐渡の話? 全然知らなかった… 知らなかったと言えば、佐渡おけさの「おけさ伝説」って、化け猫の話だったんですね~ いやあ~、勉強になりました…




ジェンキンスさんは、売店で働いてました… 有名なお煎餅を売ってました… 売り上げの何パーセントが、拉致被害者への支援になるみたいで、しっかり買ってきました… とても美味しい煎餅でしたよ!(本人のお写真は失礼かと思ったので、看板の写真を撮ってきました)

昼食は、バスツアーの昼食メニューになっていた海鮮丼1,200円を食べてきました… ものすごいボリュームでした…

玄関入り口に飾ってあった「瑞鳥」です! 日本一の錬金家・佐々木象堂さんの名作のようです! ということで、佐渡レポート第1弾「佐渡歴史伝説館」でございました!