姉も妹も、マリオン・コティヤールでした…(笑) 映画「美しい妹」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

「春のセクスィ~映画まつり」絶賛開催中です!(笑) どんどん皆さんに引かれていっちゃってる感じもありますが… 春ですからね~ これは仕方ないんです…

今回の映画は、2001年製作のフランス映画「美しい妹」でございます。残念ながら、日本未公開の作品のようです。レンタルDVDになっています。

主演はオスカー女優マリオン・コティヤール主演なんですけど、なんと2役なんです… 双子の姉マリーと妹リュシー… 顔はソックリ(だって2役だし)… 性格は正反対?(まじめで地味な姉と美しくて奔放な姉)といった設定の映画なんだけど…




マリオン・コティヤールによるマリオン・コティヤールのための映画ってことで… 見どころは完全に、マリオン・コティヤールの大胆演技ってところです! 脱ぎっぷりがすごすぎてビビリますよ… フランス映画、恐るべしって感じでございます…

美しかった妹になりきって、地味な方の姉が歌手を目指したり、妹の彼とあんなことやこんなことになったり… 芸能界の裏側、過酷な世界を覗けたりするのも楽しいというか、姉マリーの葛藤など、なかなか楽しめる映画でした… ストーリーよかったと思います。 ちょっとドロドロした感じがあって、見終えるとぐったり疲れちゃうような映画でした…




TSUTAYA DISCASの解説より
美しく奔放な双子の妹リュシーが謎の飛び降り自殺を遂げた。マジメで地味な姉マリーは、恋人の保釈金欲しさに妹になりすますが……。マリオン・コティヤールが一人二役に挑んだエロティック・サスペンス。

〔仏〕LES JOLIES CHOSES (2001年)
監督:ジル・パケ=ブランネール  原作:ヴィルジニー・デパント

漠然とした『成功』を夢見てパリに上京してきたリュシー、奔放な性格の彼女は、乱れた友好関係の渦中に飲み込まれていった。しかしあるカフェで知り合いになったニコラとは、プラトニックで真っ当な友情を続けてきた。音楽家を志す彼は、歌手としてデビューするというリュシーに楽曲を提供する事に。しかし歌が実際には歌えないリュシーは、双子の姉マリーを代替に立てることにする。急遽田舎から呼び出した姉マリーをライブ会場に向かわせたリュシーは、投身自殺を図る。残されたマリーはリュシーの名を騙り、歌手デビューを果たそうと画策するのだったが・・・。





ストーリーのベースにあるものとして、双子の姉妹と父親の関係について、ものすごく時間をかけて描いてました… 双子でありながら、一方はその美しさと明るさで父に愛され、もう一方はかなり冷たい仕打ちを受ける…(実は大きくなってからは、そこが逆転しちゃったりするんだけど)

子どもの成長のためには、親の愛って大事だよなって思える作品ではありました… あ、それから付き合う男性も、しっかり選ばないといけませんな~ ついでにですが、薬に溺れては絶対にダメですよ!