東京ドラマアウォード2013発表! グランプリは「あまちゃん」でした… | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨日の楽天の勝利の記事を書こうか、昨日の夜下書きしていた映画ブログにしようか、ここ毎日食べてる「きりたんぽ」のブログ書こうか、迷ってはいたのですが…

ヤフーのニュースで見つけちゃったので…

正直、こんな賞があるなんて知らなかったんだけど…

今年の優秀ドラマの表彰っていうのが、今日あったみたいですね! 東京ドラマアウォード2013という賞のようですが… なんと「あまちゃん」(NHK)が、作品賞・主演女優賞(能年玲奈)など、7冠獲得だったそうです! じぇじぇじぇ~

すがちゅあ~んのブログ


ちなみに、その他の受賞ですが、助演女優賞が小泉今日子さん、脚本賞が宮藤官九郎さん、チーフ演出の井上剛さんが演出賞、訓覇圭プロデューサーがプロデュース賞、音楽の大友良英さんが特別賞を受賞したんだそうです! まさに、じぇじぇじぇ~(結局、ほとんど見なかったんだけど、始まりの音楽だけは大好きです!)

昨年(2012)のグランプリは、「家政婦のミタ」だったんですって… これも実は、ほとんど見たことないんだけど… もの凄い視聴率でしたよね~


すがちゅあ~んのブログ


優秀作品賞に輝いた他の作品たちも、今年の話題作の代表みたいなのばかりでしたよ! 
日テレの「泣くな、はらちゃん」(これは、ちょっと見てたよ~ なかなか面白かった…)

テレビ朝日の「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(現在パート2も大ヒット中 失敗はないんです!)

TBSの「とんび」(これは見ました!最高でしたね~ 毎回泣かされてた…)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ


テレビ東京の「孤独のグルメ」(すみません、全然知らない…)

フジテレビの「ガリレオ」(恥ずかしながら、見たことない… 実に、申し訳ない…)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

あれ、もしかしてこれって、各局から選ばれた代表作品なのかな? ちなみに、主演男優賞は瑛太さん、助演男優賞は綾野剛さんでしたね~ 二人とも、フジテレビの「最高の離婚」からの受賞だったみたいです…(ちょっと見てた…)

2012の優秀作品もなかなかのラインナップでした… 映画化されたモノも、シリーズ化されたモノも、いっぱいありますね~

カーネーション(NHK) 尾野真千子さんを初めて知りました… ドラマは見てないけど、いろんな方のブログを読んでるので、なんだか見た気になってる…

それでも、生きていく(フジ) おお~っ! フジテレビからも2つ入ってる… っていうか、瑛太くん強いね~ このドラマは結構見てました… 満島ひかりさん、よかったよね!

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

リーガル・ハイ(フジ) 現在、パート2やってますね~ 堺雅人の弾けっぷりがすごいよね!

妖怪人間ベム(日テレ) おお~っ! 日テレから2つ選ばれてる… ドラマは一度も見たことなかったけど、映画では、鈴木福君に泣かされた…

贖罪(WOWOW) WOWOWに加入してないから見られなかったヤツですが、レンタルショップに置いてましたね~ 小泉今日子さんが、なんか怖そう…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログ