「お・も・て・な・し」の旅レポートその2 陸前高田市から南三陸町へ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

「お・も・て・な・し」の旅レポート その2になります! 10月13日(日)のことでございます! 水沢のホテルを9時頃に出て、陸前高田に向かいました… 車2台5人での旅になります! 現地で、この日から参加の兵庫のおにいさんと合流… 車3台6人でになりました…

まずは、定番になりつつある「奇跡の一本松」ですね~ すっかり観光地になってました… ものすごいお客さんの数…(これは、いいことなのか、残念なことなのか? 判断に迷う部分もありますが…)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

肝心の復興の方はどうなんだろ? 進んでいるような、いないような…

街の中の様子、今回は見に行っていないので、参考のため、わたしが過去2回訪れている様子をご覧になっていただけると、嬉しいですね~

2012.3.24 初めて被災地の真ん中に自分で立ってみたのですが…(大船渡&陸前高田)

2012.7.25 旅行記「仙台から岩手へ」 被災地の今を知りたくて、伝えたくて(気仙沼&南三陸&陸前高田)

昼食は6人で「未来商店街」のレストランに! これが、なかなかの美味でございました! 野菜盛りだくさんプレートにピタパン(?)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

名古屋と兵庫の重鎮さん2名(車2台)とお別れして、「お・も・て・な・し」の旅は、別ルートで南三陸町へ…(予定していた大船渡&三陸鉄道はカットです!) 今まで見てきた被災地の中で、一番被害が大きかったと思えるのが陸前高田と南三陸でした… この2つは、ぜひ見ていただきたいと思っていたのです…

南三陸の被災の象徴のような感じになっている防災庁舎、寸断された三陸鉄道の線路は、いまだにそのままって感じ… 今回は、南三陸の平和を願うモアイ像を見に、南三陸さんさん商店街の方に行ってみました… たくさんのお客さんで賑わってましたよ~(わたしも、モアイ像のぬいぐみを購入!)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

最後に、仙台の「ホテル」&「フォークソングバー海風」を目指してのドライブになりましたが… これが、まさかの大渋滞… 余裕のよっちゃんだと思っていたのですが、しかも、大船渡もパスしたはずなのに、完全に遅刻?

もう、これは「お・も・て・な・し」どころではありません… 鬼気迫る雰囲気を醸し出して、都会からのお客さんの言葉も、耳に入らないように完全にシャットアウトして(笑)、必死な形相でホテルに向かわずにライブ会場へ向かい、なんとか無事に間に合うように着きました…

とりあえずホッとしたのですが、このままじゃお酒も飲めないってことで、開場後、場所を確保したのち、一人でホテルまで車を持っていき、全速力でライブ会場に戻ってきました… まったく、「お・も・て・な・し」の心を忘れ、自分の欲に走った2日目でした…