「お・も・て・な・し」の旅レポートその1 岩手県一関市から奥州市水沢へ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

秋休み中の旅行により、ブログ記事が滞っちゃってました…(その間にも、ペタやコメント等もいただき、ありがとうございました…)

お久しぶりのブログですが、しばらくの間は3連休の「お出かけブログ」になりそうです… できるだけ簡潔にまとめようと思いますが、「ダラダラ~」が売りのブログなので(笑)、どうなることやら… 3日間、ものすごく充実してたからなあ~

ということで、旅行レポート(その1)なのですが、その前に…

何と今日(10月15日)の誕生花、金木犀(きんもくせい)なんですってね~ まったく知らなかったんだけど、スマホにインフォメーションが送られて来て知りました!

すがちゅあ~んのブログ


ということで、沢田聖子さんの「金木犀の季節」をお聴きください!




では、おもてなしの旅、1日目【10月12日(土)】でございます!
東京方面からのお客様をお迎えに「一関駅」に向かいました… 新幹線到着の20分前に無事に到着! 余裕のよっちゃんです! さて、駅西口の北駐車場に入ろうと思って、列に並んだのですが、なんと「満車」でバーが降りたまま30分以上も経過… 前にも後ろにも車が止まっているため、身動きできずそのままの状態に… 結局、いきなりのおもてなし失敗…

お昼ご飯もうろうろ探したんだけど、車の止められるお食事処見つからず、駅前に戻ってそば屋さんに… 朝食もそばの方もいて、またまたおもてなし失敗…

一関から水沢に向かう間にある、世界文化遺産の平泉を丁寧に回ろうと思ったんだけど、毛越寺をチラッと見るだけの時間しかなく、次々におもてなし失敗…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

中尊寺の方は3連休ということもあり、メチャメチャ混んでました… 5つの史跡と言われている「無量光院跡」「観自在王院跡」「金鶏山」なんかも紹介したかったのですが、時間的に無理な計画でした… ゆっくり観られなかった皆さんのために、わたしの2年前の毛越寺レポートでもご覧ください…

『2011.7.11 祝・世界文化遺産認定… 平泉の毛越寺へ行ってきました~』

「水沢には、何かないの?」という方もいましたので、これも2年前のわたしの旅行記をご覧になってもらえれば…(すみませ~ん、「おもてなし」ってなかなか難しい…)

『2011.7.10 岩手県奥州市水沢にやってきました…』

とりあえず、自分のお土産だけは、しっかり確保はしてきたんだけど…(笑)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

ライブ会場には遅刻することなく着いたから、ま、いっか… ライブレポートは、後ほど… いやあ~、「お・も・て・な・し」って難しいわ…

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ