原作・東野圭吾の傑作ミステリーの映画化… 映画「プラチナデータ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今年の春、映画館で何度見たか分からない予告編… ウチの奥さんも、ニノが見たくて、「いつ行くの?」と言われていたのに、結局「今でしょ!」とは簡単に言えずに、結局見逃していた作品…(卒業式とか修了式とか、結構忙しい年度末だったし)

原作が東野圭吾で、嵐の二宮和也くんと豊川悦司さんが主演の映画「プラチナデータ」をようやく見ました… 7の付く日、なんとGEOで新作DVD半額キャンペーンというのをやっていたので…(7の付く日、結構利用してます!)


すがちゅあ~んのブログ


注目していた映画だったのですが、あまり評判はよくなかったような… あまり、ブロガーさんの評価、覚えてない…(可もなく不可もなくだったのかな? 印象に残ってません…)

主役の二人の他にも、杏チャンとか、水原希子さんとか、鈴木保奈美さんとか、注目の女優さんも出ていたり、監督は、「龍馬伝」や「るろうに剣心」などで相性のいい大友啓史さん… 原作は、大ベストセラー作家・東野圭吾さんですからね~ おもしろくないわけないんだけど…




映画.comの解説より
政府が水面下で収集した国民のDNAデータ「プラチナデータ」をもとに犯罪捜査が行われ、検挙率が大幅に上昇した2017年。科学者の神楽は、DNA捜査の専門家として警察庁の特殊捜査機関「特殊解析研究所」に所属していた。そんなある日、DNA捜査のシステム開発者の殺害事件が発生。現場から神楽のDNAデータが検出される。身に覚えのない神楽は逃亡し、ベテラン刑事の浅間が神楽を追跡するが……。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

最近「ATARU」で知ったばかりのサヴァン症候群、また出てきましたね~ 流行だったのかな? あの特殊能力は、なんか興味津々ですね… 水原希子さん、いい雰囲気を出していたような気がしますが、苦手意識強くて…(予告編見たときは、二階堂ふみさんかと思ってた…)

時代の設定が2017年だったこともあり、近未来的な雰囲気もあるんだけど、明日にでもできそうな感じもある捜査態勢でしたね… これ、もしかしたら映像で見るより、原作読んで想像を膨らませる方が楽しかったかも… 

映画が不評だったとしたら、キャストを見るだけで、犯人というか、話の進む方向が容易に想像できた、わかりやすかったのかもしれません…(鈍い私にも、容易に結末が想像できた) そういう意味では、サスペンス超大作としては、イマイチだったのかなあ~ 演出的にも、無駄な追いかけっこが多かったような…