Mr. バスケットボール 長谷川誠(秋田ノーザンハピネッツ) 涙の引退試合 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

秋田のプロスポーツ界、日本のバスケットボール界を牽引してきた長谷川誠選手、今日のbjリーグ・ホーム最終戦が、引退試合になりました… いつも購入しているローソンのロッピーでは、チケットが売り切れ! 「やはり、この日は無理か?」と諦めかけていたのですが、ネットで調べたら、ネットで購入・セブンイレブンで引き替えというパターンが若干残っていて、なんとか見ることができました…

ということで、ゴールデンウィーク2日目。秋田県立体育館にbjリーグ(プロバスケ)を見に行きました。ちなみに昨日は、午前中はお仕事で、午後が子どものPTAだったので、実質、今日からのお休みです!

秋田市は、今、桜が満開です!(しかし、あまりにも寒くて、花見は無理です…)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

県立体育館到着! な、なんと… 3階席まで超満員… 立ち見客がたくさんいました… 普段は2,000人くらいの観客なんですが、今日は、4,000人を超えました… やはり、Mr.バスケットボール 長谷川誠の最後は、見なくちゃダメです!

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

到着したときは、まだ前座試合(小学生のミニバスケット)をやってました… コートには、Mr.バスケットボール 長谷川選手のロゴが… 結構、かっこいい!(写真はブレブレですが)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

ちなみに、長谷川誠選手のこと知らない人多いと思いますので、簡単に紹介します!
 
秋田県雄物川町出身で、小学5年生からバスケットボールを始め、中学時代は東北大会で第3位に。そして、能代工業に進みます! 高校では、全国3冠の立役者。 日大でも、インカレ優勝など。 松下電器に入社した年には、新人王&MVPという活躍で1年目から優勝をしているんです!

アメリカでも活躍した後、プロバスケbjリーグに活躍の場をうつし、秋田ノーザンハピネッツが生まれた年に、初代のプレイングマネージャー(監督兼選手)として、今まで頑張ってくれました…

今年の4月2日、自身の42歳の誕生日の日に、31年間のバスケ生活からの引退を発表したのです… ま、今年は出場機会が激減してましたからね~

今日の引退試合(ホーム最終戦)は、異様な盛り上がりでした… 先発出場した長谷川選手、なかなか調子が上がらず、結局、ほとんどベンチにいるままの最後になりました… 試合も、最終4クォーターで逆転負け… 悔しい引退試合にはなりました…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

試合終了後、ホーム最終戦と言うこともあり、中村和雄監督からのご挨拶もあり、サプライズで、能代工業時代の監督さんだった加藤廣志さんまで登場。引退セレモニーを盛り上げてくれました…

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

引退のご挨拶では、いろんな方への感謝の言葉を、涙ながらに話してくれました… 家族(母親・妻・娘)への感謝 指導者への感謝 チームメイトへの感謝 ブースターへの感謝… 素敵な挨拶だったと思います…

こちらこそ、秋田のバスケのために、今までありがとうと言いたいです。長谷川選手、本当にお疲れ様でした… ご苦労様でした…