秋田の冬まつり 「あきた十文字映画祭」&「湯沢の犬っこまつり」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

秋田の冬まつり(小正月行事?)と言えば、横手のかまくらや男鹿のなまはげ紫灯まつりなどが有名ですが、それ以外にも実はたくさんあるんです!(数日前に書いたブログ、見てみてください 『2/6見逃せない 秋田の冬まつり』

今日(あ、もう昨日か…)は、あきた十文字映画祭の2日目、1日券を買って見に行ってきました… 午前10時より佐々部清監督の「三本木農業高校、馬術部」 12:30~は、プレミア上映として、2月23日公開の「遺体~明日への十日間~」の上映がありました。両作品とも、ボロボロ泣きながらの鑑賞になりました…(詳しいご報告は、後日)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

第22回目を迎えた「あきた十文字映画祭」ですが、5年前くらいからは、毎年の最高のお楽しみとして参加しています! 映画鑑賞だけじゃなく、ゲストとして登壇してくれる監督さんや女優さんの舞台挨拶がお楽しみ! 今日は、「遺体」の君塚良一監督と女優の志田未来ちゃんが舞台挨拶だったんだけど、なんと、秋田の宝?柳葉敏郎さんまでサプライズで登場して、会場を盛り上げてくれました。(柳葉さん、なんか真っ黒だった… 志田ちゃんは、予想以上に小さい…)

女優の菜葉菜さんを知ったのも2年前のこの映画祭。ブログを始めるきっかけとなったのも、この映画祭なんです!
記念すべき、すがっちブログ第1回目(2011年2月15日)は、これです!
「秋田・十文字映画祭」「菜葉菜さんという女優さん」

17:30からの「トガニ 幼き瞳の告発」まで少し時間があったので、おとなり湯沢市の「犬っこまつり」を見てきました… まずは町中心部の「まちなか会場」へ…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

雪の滑り台があったり、犬の雪像にまたがったり、子どもたちが楽しそうでした… 家族ずれが多かったなあ~ 本物のワンちゃんを連れて歩く方も目立ちました… なぜか、なまはげさんまで歩いてました(信号渡ってた…)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

その後、メイン会場の「駅前広場」に移動! いやあ~、寒かったあ~

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

雪像が飾られているだけなので、お楽しみがあればいいのだけど、ただ見に行くだけだと、寒いだけでした… やはり、雪像の犬と戯れたり、会場で売っている稲庭うどんなど、秋田のあったかい名産品を食べまくるというめあてがなければ、ちょっとつらい(寒い)お祭りでした… さて、映画祭に戻りますか…