もう一つの感動! 小学生の水泳大会で大活躍! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨日は、2つの市の小学校(約20校)が集まって行う、市の小学生水泳大会がありました… 一日プールで温められ、テントを運んだり、役員として国旗の掲揚したり、記録速報を貼ったり、結構大変でした… 夜は、毎年恒例の飲み会で、今日は、ちょっとだけ二日酔いの、でも、充実した朝を迎えております!

しばらく、オリンピック中心の生活が続いてますが、夏休みに入ってからは、ほぼ毎日水泳部の練習で忙しくもしていたのです…

水泳部のなかった今の学校に異動になり、クラスの子が、水泳部はないんだけど、自費でお金を払って水泳大会に出ている子がいたことを知り、当時の校長にお願いをして、7月から水泳大会までの短期間だけ、臨時の水泳部員を募集して取り組んでいるのです…

この7年間、毎年ものすごい感動をもらっているこの大会ですが、今回は予想を遥かに上回る大活躍でビックリしました… 市内約20校の中でも有数な小規模校なのに、臨時の部員は35名(これは全校児童の3分の1強にあたります!) 顔もつけられない初心者から、アスレなどに通って水泳に取り組んでいる上級者まで、いろんな子どもたちがいるのです。

わたしは、この大会の実行委員にもなっているので、プログラム編成会議のときから「なんか、この学校、みんな持ちタイムいいよね~ 良すぎるんじゃないの?」って、不正疑惑も囁かれていたくらい、意外に全員持ちタイムも良くって、期待はしてました… 他の実行委員の方々には、疑われていましたが…

いやあ~、感動しました… なんと、男子も女子もフリーリレーで第3位、メドレーリレーでは女子3位、男子4位という素晴らしい成績でした… 個人の成績でも、1位が3人、2位が5人、3位が2枚… 賞状(8位まで)は全部で23枚でした… 分厚かった…

その中でも一番の感動は、3年生の時に怖くて水の中に顔がつけられなかった女の子… いっぱいいっぱい練習して泳ぎが上手になっていたのですが、足が速い子でバタ足の力も強いみたいで、クロールが速いんですよね~

今まで3年間、臨時の水泳部だけの練習なのに、今年5年生の50m自由形&100m自由形で、なんと両方3位に入りました… こんなことってあるんですね~ なんか、7年も続けてきてよかったな~って思えた瞬間でした… 感動しました!

当然、夜の飲み会も大盛り上がり… 秘密の白く濁ったお酒まで持ってくるお父ちゃんまでいて、飲み過ぎちゃいましたね~ 楽しかったなあ~

飲んでいる最中に「女子バレー、銅メダルだよ!」という一報がメールで入り、またまた感動! でも、今日になって、竹下選手が結婚していたことを知り、衝撃を受けちゃいました! ま、いずれにしても、おめでとうですね~