旅行記 その① 7/14「山形県酒田市・土門拳記念館~福島・MATCH BOX」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

おはようございます! 楽しい3連休は、あっという間に終わり、充実感と共に、疲労感がたっぷり残ってますが…(昨日より、なんか疲れが…)

旅行記をスタートしますね~ しばらく、お付き合いを!
秋田を午前8時半にスタート… 最初の目的地は、山形県酒田市の土門拳記念館です!

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
 

実は、記念館そのものが目的ではなく、記念館前の池の周りの紫陽花が目的、実はここ、知る人ぞ知る紫陽花の名所なんです。数種類の紫陽花が、ずら~っと並んでいるんですよね~


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

「古寺巡礼」の写真家として有名な土門拳さんですが、今日は、ちょっと先を急いでいるので、中を拝見することなく帰ります… ごめんなさい…

途中のサービスエリアで見つけた庄内交通のバスに目がいってしまいました。
庄内交通は、庄交グループという会社なんだと思いますが…
おもわず、写真をパチリ…


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

お昼は、仙台にいる息子と一緒にファミレスで「ハンバーグランチ」を食べました… 牛タンは、うちの子は苦手なようで拒否されました… サラダバーやドリンクバーをセットにしたため、ランチタイムなのに牛タンほどの出費が…(ま、仕方ないけど)

そして、本日の目的地、福島市にある「MATCH BOX」というライブハウス… 文字通り、マッチ箱のような小さなライブハウス… たった1メートル前で歌う歌姫に感動…(ライブレポートは、先日書きましたよ~ 2つ前のブログを参考に…)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

前回のライブレポートでは書かなかったのですが、ライブ中にずっとヒソヒソしゃべっているヤツや、飲み過ぎて酔っ払ってしまったのか、椅子から転げ墜ちるヤツもいて、残念に思う場面も多々ありました…(こんなんじゃ、来年はやってもらえないぞ~)

ライブ終了後は、駅前の居酒屋さんで、はるばる兵庫の明石から850キロも車を運転してきたお兄さんと、あすの早朝に奉仕作業があるというのにお付き合いをしてくれた山形県鶴岡市のお兄さんと3人で、反省会を開きました… 楽しかったなあ~

…ということで、1日目無事に終了です! 続きは、後日…