初の大スクリーン、しかも地元山形で! 映画「スウィングガールズ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

矢口監督作品、昨日「ウォーターボーイズ」やってましたね~。ちょっとだけ見ちゃいましたが、何度見てもおかしい… まさかの玉木宏にビックリでしたが…

先週土曜日、鶴岡まちなかキネマの名画上映企画で見てきたのは、同じ矢口監督作品の「スウィングガールズ」。何度も何度も見ている作品ですが、恥ずかしいことにこれが初の映画館。しかも、同じ山形県の映画館で見られるなんて、ちょっと感動…(置賜地方ではありませんけど、酒田・鶴岡の訛りも、結構似たものがあるじぃ~ んだっちゃのぉ~)

お客さんは10人程度でちょっとさみしかったけど、となりには、お父さんに連れられた小学生の姿も… うれしいですね。こうやって、映画好きになってくれると…

いやあ~、毎度のことですが、またまた、これでもかって言うほど涙が…(また、バカにされちゃいますが… ラストの演奏を聴いちゃうと、もうダメです)




goo映画の解説より
男子高校生たちがシンクロに挑戦する『ウォーターボーイズ』から3年、矢口史靖監督が最新作で描くのは、落ちこぼれ女子高校生たちのビッグバンドジャズ!疲れること、面倒くさいことが大っきらいなダメ娘たち、しかも山形弁ベタベタな田舎娘たちが、体ごとジャズに浸りきってスウィングを楽しむ爽快青春ストーリーだ。オーディションで選ばれたメンバーは、実際に猛特訓を積んで4ヶ月で演奏をマスター。その勢いは、まさにスウィング・ジャズのリズムとパワーそのもの。吹き替えなしの演奏というから感服だ。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

音楽好きには、本当にたまらない映画でした! あ、逆に言うと、本当の音楽好きにはバカにされちゃうのかもしれませんが… とにかく、女子高生(+男子1)たちが、本気になって映画に取り組んだことが分かれば、簡単に感情移入しちゃいますよ~ わたしも、初めはバカにしていた1人かも知れませんが、ドキュメンタリー番組で彼女たちを追いかけた映像見ちゃったら、もうダメです…

素人たちが集まって、何度も何度も合宿して特訓をして、映画の完成だけじゃなくって、(映画のラストシーンも吹き替えなしだからね~)、その後、記念のコンサートを開くまでの道のり… 本当にすごかったです… 今、テレビで活躍している、上野樹里、本仮屋ユイカ、貫地谷しほりなどが、がんばっている姿がすごく嬉しい!(懐かしい! かっこいい! 眩しい!)

ユーチューブで、テレビ番組(とくだね)でのスタジオ生ライブの様子見つけました… 演奏しているのは「sing,sing,sing」です! これ聴いても(見ても)泣ける…




あ、でも、個人的に一番好きなシーンは、いのししに追いかけられるシーンなんですけどね~(あれは、最高です! 爆笑します!)