なんと、ビックリ… 「なまはげ募集中」の記事発見! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今日の朝の新聞を見てビックリ… なんと「なまはげ 募集中」って! まさか、あの「なまはげ」を公募してるなんて… どうですか、みなさん… 「なまはげ」になりませんか?

具体的に、募集要項を掲載します! マジな方、求む…(プッ… ちょっとだけ笑)
男鹿市観光協会で、イベントなどで「なまはげ」を演じる職員3人を募集しています。県内外でのイベントや市内の観光地で、男鹿をPRし観光客をもてなすのが主な仕事です。月給は、20万5千円です。雇用期間は、来月下旬から来年3月末です。

職種「なまはげのなり手」 必要な経験等「パソコンができる方」 必要な免許・資格「普通自動車免許」(う~ん、こりゃ、マジだわ… あ、注意書きに、できれば秋田弁を話せる方の方がいいって、書いてました… 会話もサービスの要素ですって…)

しめきり29日… こりゃ、急がないと… 問い合わせは、男鹿市観光協会です!


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

なまはげも、公募する時代になってしまいました… いわゆる、県の緊急雇用対策の一環です。それにプラスして、JR東日本と秋田県の観光企画「プレ・デスティネーション・キャンペーン」も予定されていて、なまはげの登場機会が1.5倍に増えるのも理由のようです。

ちなみに、わたくしは、一度だけ「なまはげ」の衣装を着させていただき、全校集会で「なまはげ」役をやったことがありますが、結構楽しかったですね。「泣ぐ子はいねが~」って、結構なりきっちゃうんですよね。衣装効果ってありますよね。女装を無理やりやらされたときよりは、気持ちよかったです。(え? そっちの方がいいって? 癖にはなるかもしれませんが…)