今日は卒業式だから、やっぱり… 沢田聖子「卒業」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

おはようございます。卒業式の朝を迎えました… 今日の秋田は、快晴の予定なので、いい卒業式になりそうです。去年は、雪の中の卒業式でしたが…
(あ、ちなみに予約更新です。今は、まだ、前日の夜…)

ウチの学校のみならず、今日はたくさんの学校で卒業式が行われるみたいですね。卒業に関係のある皆様方、ご卒業おめでとうございます。(この場を借りて…)

卒業と言えば、数多くの卒業ソングがありますが、やはり自分の中では、高校3年生の卒業時にリリースされた沢田聖子さんの「卒業」がやはり思い出深い… ものすごく、タイムリーだったし… あ、でも、「卒業」のアルバム買ったら、1曲目の「走ってください」に心奪われてしまっちゃいましたが… それも、よい思い出ということで…

すがちゅあ~んのブログ

聖子さんもライブで言ってましたが、「わたしの曲の中では、唯一のヒット曲?なのに、意外とこの曲リクエスト少ないのよね~」って。実は、これって「走ってください」の影響大きいのかも… みなさん、今回のリクエストライブで、ぜひ、リクエストしてあげてね~





「卒業」 作詞 三浦徳子 作曲 加藤和彦 唄 沢田聖子

日付を一つ消したら 心に雪解けの音 
それはあなたと別れの時 告げる季節のしるしです
あなたはよそゆきの顔 手を振り旅立つけれど 私は一人 書きかけた 愛を破れない
みんな 卒業していく一人一人 ためらう心を箱に入れて 
結んだ… リボンを すぐにほどくの 何故なの

ノートに赤鉛筆で 書き込むくせがついたの 
それはあなたの真似をしてた 幼い私の気持ちです
月日がやがてゆきすぎ 私の心も硬い 化石のようになるのなら このままいたい…
みんな 卒業していく一人一人 小さな記憶を箱に入れて 
結んだ… この手を すぐにほどくの 何故なの


やはり、ここでは… 「走ってください」も入れておかないと…